黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 今シーズンでは指折りの18MHz帯の国内コンディション!

2020年08月01日 19時06分22秒 | アマチュア無線

 

 昨日の18MHz帯の国内コンディションは土曜日と重なった事も関係してか?可也賑わって居た。此の日の午前中も少し聞こえて居たが矢張り良く開けたのは午後からで私は15時頃からワッチを開始したが既に此の時間では周波数の確保が難しいほどに無線機のスペクトラム・スコープ画面に沢山の山が並びバンド内は可也混み合っていた。

 

 私は此の18MHz帯に於ける1stQSOか、全周波数帯に於いての1stQSOと成る局を探し求めて此のバンド内を上がり下がりしながら目的の局が見付かると呼掛けてQSOを御願いするのだが、普段だと此の周波数帯はQRVする局が少ないので呼び負けた場合は其の周波数で暫く待機して再度、呼掛けをするのだが、昨日は可也良いコンディションでQRVして居る局が多かったので、此の待ち時間が勿体無い様に感じてダイヤル操作をして別の局を探す方法を採って居た。

 

 私は滅多にしか遭遇出来ない様なこの日の国内コンディションに出くわし、少し冷静さを失い呼び合いに負けては別の局を探し次も呼び負けての悪循環を繰り返して居ただけに慌ただしくダイヤル操作をした割には交信実績は伸びなかった。ただ此の日の国内コンディションは可也長く続き珍しく19時頃まで開けて居たので8局と交信する事が出来て此れは7月24日に継ぐ交信数と成った。

 

 私は念の為に時々24MHz帯もワッチをしたが数局しか聞えず、其の時に聞いた局は何れも過去に既にQSO済みで私の目標の対象外だったので24MHz帯の運用はしなかったが此の日の国内コンディションは此の前の24日に匹敵する程の良いコンディション恵まれていた。

 

 そして此の日の19時少し前に以前から親交のある諸我さん(JA0CAC)から御呼び掛け頂き、何と9年振りにゆっくりとラグチューが出来てアマチュア無線としての最高の醍醐味を味わう事が出来た一日と成った。