黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 今朝はCQ WW DX Contest(CW)で賑わって居た。

2020年11月28日 21時25分31秒 | アマチュア無線

 

 今朝は久し振りに04時頃に目覚め4日振りくらいに10MHz帯をワッチしたがDX局の信号は全く確認出来ず、仕方なく3.5MHz帯をワッチし始めたらCWの周波数帯で『CQ TEST』を連発して居るEU方面の局が聞えて来たので『何のコンテストなのか?』インターネットで調べたら CQ WW DX Contest(CW)が開催されて居る事が判明した。

 

 此のコンテストは最近に多い短縮バージョンのDXコンテストでは無く土曜日の09時J~月曜日の09時Jまでのフルタイム(48時間)に渡り開催される本格的なDXコンテストで世界のコンテスターには人気のある全世界に向けてのDXコンテストである。

 

 数日前に太陽にハッキリとした黒点が現れ、3.5MHz帯の国内ラグチューの狸ワッチで『最近のDXコンディションは少し上向いて居るらしい』噂話は聞いて居たので暫く3.5MHz帯を注意深く聞いてみたら特別に珍しい場所からのQRVは無かったがEU方面がソコソコ入感して居たので飛んでるチェックを兼ねて2~3局に呼掛けて居たが何れも『??』を打たれる始末で3.5MHz帯で非力なピストルを幾等乱射した処で此方の電波は相手には届いては居ない感じに早々と諦めてQRTした。

 

 矢張り此の時期、7MHz帯のビーム・アンテナが無いの痛い、在れば少しは7MHz、14MHz帯で少しは遊ぶ事が出来たかも知れないが?3.5MHz帯のワイヤーアンテナに弱小パワーでは如何にも成らない感じ・・・・・・・流石にJAの1KW局はピックアップされて居たがワッチしていた時間帯が早過ぎたのか?EU対EUのコンディションは良くても。EU対JAのパスは余り良い様には感じなかった。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。