ゴールデンウィークに入る頃に成ると毎年18~24MHz帯でEsが発生し国内QSOが楽しめる様に成るので「今年は如何だろうか?」と今日は午後から18MHz帯をBGM代わりに聞いて居た。今日は午後にも少し国内の信号を確認したが信号は弱くワッチだけに終わったが18時前から7~8エリアを中心に強力な信号が入りだし現在(19時前)は59プラスで数局の国内の信号が聞こえて居る。
多分ビームアンテナ組と思われるが?凄く安定に入感し其の局を呼掛けて居る3エリアや5エリアの近距離局(当方にとって)の信号も弱いながらも確認出来るので国内パスは愈々使い物に成る時期がやって来た。
念の為に24MHz帯も時々QSYしてチェックしてみたが此方は国内局の信号を確認する事は出来なかったが18MHz帯で国内が聞こえ出すと24MHz帯も確率は落ちるが国内が聞こえ始めるので又ひとつ楽しみが増える事に成る。此れ等の周波数帯にQRVすると1st率が30%台に急激に跳ね上がりアマチュア無線の本来の醍醐味である新しい人とのお空での出会いや新しい無線の世界が展開する事から当局は此れから秋の手前までの期間は18MHz~50MHz帯を中心に運用する様にして居る。そして今年も愈々其の時期が近付いて来た。