黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 今日のコンデイション (2014/04/28)

2014年04月28日 18時34分53秒 | アマチュア無線

 

 


 今日は本来仕事の予定が有ったが天気予報は完全に雨降りと言う事で中止、仕事の予定がなければ、ゆったりと無線が楽しめると思うと興奮するのか4時前には目覚めた。此の時間ではハイバンドは期待出来ないので7MHz帯から聞き始めたが4時10分頃から沖縄や北海道方面の局から徐々に聞え始め4時30分過ぎに成ると国内の信号が安定に入り始めた。

 

 最近の7MHz帯は正午を挟む前後2時間位はバンド全体にノイズレベルが高く余り良いコンディションでは無いが早朝はノイズレベルも低く聞える局はガンガンSメーターを振らして強力に入感していた。特に早朝の此の時間帯に聞える局はアクティブな方が多く御馴染さんの聞き覚えのある声の人達ばかり暫くダイヤルを回して上に下にと聞いてみたが1st局は見付らなかった。移動運用の局も此の時間から運用する様な猛者は大体決り切った方々で保々交信済み、ダイヤルは一度止まるのだが呼び掛ける事も無く受信だけで終った。



 久し振りに移動運用の局を確り聞いたが以前と比較してリストを取って運用する局が少なく成った様な気がした。早朝で呼び掛ける局が少ない事も影響しているのかも知れないが?皆さん快調に捌いて居たので聞いていて気持ちが良い。過去に有った特定の周波数の移動運用局も最近は久しく聞えないし以前は何時聞いても何方かが運用中で空く事の無かった周波数も最近私が聞く時間では信号が聞えない。アワードの関係も最近の物は全く知らないので(ルール)最近はSWLの立場で聞き流す事が多い。



 最近の一番の関心ごとは50MHzのDX向けのコンディションで日が昇ってから午前中は時々アンテナを南に振って聞いてみたが海外どころか国内の信号さえもサッパリの状態、ただ1局だけ京都府相楽郡の和束町の(600mH以上の山からの運用局)移動局だけは59オーバーで強力に入感していたが其の方の移動運用のお決まりの場所からの運用で同場所で交信済みであったので此れまた呼び掛けずに受信のみで終った。



 こうなれば夕方のコンディションしか期待出来ないので17時頃から聞き始めたが最初は弱いCWの信号のみ かろうじてコール・サインが判読出来る程度の信号強度で入感していたが残念な事に交信済みの局ばかり、朝から合わせると3時間以上も聞きながら1局も交信出来ないでは余りにも情け無いので50.120MHzのSSB でCQを連発し漸く交信する事が出来た。矢張り此のバンドは何時開けるか?私には経験や知識が少ないので可也辛抱のいるバンドで一筋縄には中々行かない。



 VK6IQ   17:41J    50MHz   SSB


 今日の花の写真は珍しく他人の家で育てたり道端に咲く花のパクリでは無く我家の食卓にある物を撮った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。