黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 10MHz帯のDXコンディション

2018年03月01日 22時29分23秒 | アマチュア無線


    


 最近の朝方のLow BandのDXコンディションは余り芳しく無くQRVする局も少ないのか?毎朝聞いて居ると保々同じ様な局ばかりで
1stQSOと成ると殆どが特別局と成ってしまう。其処で10~18MHz帯を夕方の時間帯にワッチしたりしてあの手此の手を繰り出すのだが実績の方は伴って行かない。其処で20時頃から22時頃に7~18MHz帯を先日から聞き始めたのだが此方も大した実績が上がらず状態であった。


 昨晩は春一番の強風と大雨の台風並みの大荒れの天気で此の時間はブログを書き込みながら10MHz帯を聞いて居たら少しDXの信号が入感して居たが22時頃ではEU同士の交信ばかりで此方から呼掛けても電波は届かなかったが日付が変わる前後にDX信号が上がり559~579で聞こえる状態にコンディションが上がった所で呼掛けてみたら3局程交信する事が出来た。交信出来たのはLY100・・の特別局ばかり10MHz帯のEU-JA間は此の時間にパスが有る事が解かった。今日現在もLY100・・やES100・のQRV情報がDXクラスターにアップされて居るが現在は辛うじて信号の有無が確認出来る程度の信号強度で早くもJA局がCQDXを連発して居るが応答は無い様である。多分後1時間もすればコンディションが上がって来ると思われるので其の時期を待ち構えて居るのだが成果の方は果たして?


 毎日同じ時間帯のワッチも大切だが此れ程にDXコンディションが悪いと各周波数帯毎のDXコンディションを確り把握して頑なな早朝一辺倒な運用だけで無く流動的に対応せねばと思って居る。



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。