最近の昼間は少し気温が下がって涼しく成って来たのでエアコンの下でゴロゴロする生活から脱出し有り余る時間を上手く利用して何かを遣ってみようと考えた。アマチュア無線をアクティブに運用する事も考えたが最近の昼間のコンディションは芳しく無くDXを遣るにしても最近は深夜の時間帯の運用に成り余り健康には良くないので昼間の時間を利用して何かを遣ってみようと車庫のジャンク品を漁って居たら産業用高周波機器のRFデッキのタンク回路部分のガラクタが出て来て見て居たら其のシャーシの後部に立派なRFの電力検出回路が付いて居るのを見付けて此れは何かに使えそう!と思い引っ張りだし家に持ち返った.
シャーシから取外して分解して中を見ると写真の様に内部のメッキはピカピカでピップアップ部も可也確りした作りなので此れはアンテナチューナー等の動作監視には利用出来そうなので内部回路を配線図に起す作業を始めた.何せ現物は検知回路のコネクター出口で配線がカットされて本体のメーター回路は無いし出力線は全て黄色で結線されて居るので実際の結線状態を配線図に書き直す必要が有り此れは結構な暇潰しに成った。此の事で大体の動作が理解出来たのでメーターを繋ぎ実際に電波を通して動作確認をしてみようと思う。
此のRFデッキのジャンク、エアバリコンが2個と水冷が可能なタンクコイルが組み込まれた物で多分3CX3000A7クラスの球のRFデッキの様だがエアバリコン使用では今一の感、モーター・ドライブも付いて居るのでVVCが組み込めれば云う事は無いのだが寸法的に組み込む事が出来ずに残念な次第、使用状態が固定負荷の場合は此の程度のエアバリコンでも耐圧は十分なのだろうが?各種アンテナに使用したり無負荷に成る可能性が有るアマチュア無線に使用するには一寸物足らない感じがする。
最新の画像[もっと見る]
- 此処2~3日は18MHz帯のコンディションが不調 5年前
- 愛媛県道の駅19「よしうみ いきいき館」での移動運用 13年前
- 愛媛県道の駅19「よしうみ いきいき館」での移動運用 13年前
- 直流開閉器とバッテリー用セパレーター 13年前
- 直流開閉器とバッテリー用セパレーター 13年前
- 直流開閉器とバッテリー用セパレーター 13年前
- 第一タワーのアンテナ群 13年前
- ピョンピョン二世号の車内ベッド 13年前
- ピョンピョン二世号の車内ベッド 13年前
- ピョンピョン二世号の車内ベッド 13年前