黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 全国や離島への移動運用で私が尊敬する御二人

2015年06月21日 22時07分58秒 | アマチュア無線

 今朝は昨日に続いて昨日よりも1時間早い(2時に)朝起き 流石に此の時間の7Mhz帯では移動運用局の信号は聞えて居なかった。しかし各バンドのCWの周波数帯ではオール・アジアCWコンテストに参加している局の信号が入って居るが全体的に低調な感じで然も相手局に成る海外の信号は余り強くない。

 他所事をしながら3時頃まで時間待ち、2時50分頃に再度7Mhz帯を聞き始めたら北海道の移動局が聞え始めて来た。そしてSSBの下の方の周波数から上の方に向かって上がる途中で強力な信号が聞え自然にダイヤルを回す指が止まった。少し聞いて居たら元船舶通信士の御年配の方々のラグチューQSOで有った。其の会話は最近の7Mhz帯では余り聞く事の無い内容でプロの通信士としての専門的な話であったので興味が有り聞き入って居ると時間の経過を忘れ、気が付くと1時間が経過していた。

 此れでは朝起きをした意味が無いので上に上がりながら福家さん(JE5QPH/8 中川郡音威子府村移動)石山さん(JK8HXB/8 空知郡南幌町移動)、岡本さん(7L3ATQ/8 苫前郡羽幌町 焼尻島移動)と交信した。特に岡本さんは野鳥の観測で何十年も前から毎年北海道に通詰めている方だったと記憶しているが此の方の移動範囲は半端で無く北海道は勿論の事、東京都の離島や鹿児島県の離島を含めて全国規模で移動運用をされて居て其の行動力に敬服し尊敬する局長さんである。特に道外から年間を通じて北海道に向け移動運用される方は多いが極寒の冬に北海道に行かれる方は殆ど居ないが岡本さんは其の御一人である。

 昨日も余程運が良かったのか?偶々聞いて居たら もう御一人の離島や特に無人島からの移動運用の第一人者である秦さん(JS1WIM/9 石川県珠洲市 弁天島 本当の字は難しい方かも?)ともお会いする事が出来て貴重な初めての無人島からの移動運用と交信する事が出来た。秦さんの離島や全国各地に向けての移動運用は本当に素晴らしい、個人が中々行け無い様な沖縄県の与那国町や粟国村、伊江村、渡嘉敷村、北大東村、南大東村、竹富町、座間味村、伊平屋村、其の周辺の島々からの移動運用で大変御世話に成って居て其れ等の珍しい場所からの信号を聞く毎に私も少なからず離島運用に興味が有る者として其の行動力に驚くと同時に大変尊敬しているし感謝もしている。

今朝の海外との交信

  FG1JD     06:57JST       21Mhz      SSB    Guadeloupe    599A


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。