黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

18MHz(CW)で南大東村をGet (2013/02/27)

2013年02月27日 17時19分46秒 | 日記

 本来なら私は今日の夜に移動運用の旅に出る予定で有ったが事情で出掛けられなく成りブログでボヤキを書いていたらJH7PKU/6が18MHzのCWでの運用情報がクラスターに載った。此れはこんな事をしている場合では無いと18MHzのアンテナを直ちに東に振り聞いてみた。信号は599で入感しておりパイルにも成って居ない様子、暫く聞いてから呼ぶと一発で応答が有り無事交信する事が出来た。初日のQRV時は早寝で気付かず昨日は1日中聞いたが運用された形跡は無く諦めていたが今朝7MHzのCWでの運用の書込みが有ったので夕方には運用が有るだろうと待ち構えていたら予測道理の運用、ハイバンドは全てビームアンテナ化しているので比較的楽に交信出来た。



 其の後、10.125MHzのCWに出て来たが残念ながら四国では同じ周波数に59プラスのキャリヤのビート音の混信が有り上手く判読できない状態、2~3回呼んだ所で相手がQRTした。この方とは過去に2回程交信しているが全てCWでの交信で今回もSSBでの運用は現在まで無い様子、運用も長時間は行って居ない様子、幾ら運用する局の少ないCWでもプチ・アワードで注目の南大東村からの信号なのでパイルに成り1時間以上呼ばれ続けると思うのだが?早々とバンドチェンジしてる様子、次は7MHzか3.5MHzと思うのだが18:20jstに10MHzをQRTしてから現在、何れのバンドでも信号は聞えていない。運用パターンが読み辛い局のようで有る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。