黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 紫陽花の挿し木

2022年06月21日 23時32分08秒 | その他

 

  

 

 

 最近の私は『アマチュア無線を遣るばかりが能では無い!』と思う様に成り若い頃から此れだけは絶対に遣るまいと思って居た土弄りを始める様に成りました。此れは始めると結構面白く最近はホームセンター等に出掛けると今までは殆ど興味が無くて覗く事の無かった園芸コーナーや鉢植えの花や苗物が展示されて居るコーナーは必ず確り見て廻る様に成って其れが結構楽しく成って来たので其の行動は自分自身でも驚く程の変化です。多分此の変身状態に一番驚いて居るのは家内と思いますが『くだらないピィーピィー・ガァーガァーと喧しい無線よりは良い趣味』と思っては居る様ですが作業を手伝う気持ちは更々無い様です。

 

 先日の雨降りに家内と連れ立って『雨に濡れる紫陽花』を見に行きましたが水田の畦道に咲く大輪の紫陽花を見たら私も一寸興味が湧いて早速ホーム・センターで鉢植えの紫陽花を探したら非常に綺麗な紫陽花を見付けましたが価格を見ると980円也で少し其の場で買うべきか?悩みましたが最終的に諦めて帰って来ました。

 

 紫陽花は比較的簡単に挿し木で増やす事が出来る事は知って居ましたし我家の隣の元中学校の境界には紫陽花が咲いて居たので今日は其処から茎を戴いて来て写真の様に挿し木をしてみました。旨く行くかどうかは解りませんが?(1ヶ月半後には解る)根が張ったら鉢植えにして其れが大きくなったら畑と道路の境界部分に植付けて其処に春前の季節には水仙が咲き、其の後に桜が、梅雨の季節には紫陽花が盛夏には向日葵が咲く様にする予定・・・・・・等と構想は良いのですが果たして結果の程はどのように成りますか?

 

 土弄りと平行して少し前に植付けた八朔、栗、甘柿、夏蜜柑の苗木は如何やら根付いた様で一安心です。 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。