私がリタイヤしてアルバイトの無い日は散歩以外は一日中在宅していると固定電話に結構、色んな電話が掛かってくる。がん保険、株、エコ給湯、太陽光発電、健康食品、先物取引、etc 相手は仕事なので、此方の都合に関係なく掛けて来るのだが其の電話は絶妙な時間帯に掛かってくる。
此の場合、相手の方は初めての面識の無い私の所に掛けて来るので実に回りくどい言い方をするので無線の交信中等は相手に待って貰って居る事も有り、回りくどい言い方をされるとイライラする事に成る。最近は其の様な電話に対しては「御免なさい 忙しいので手短に要点だけお話下さい。」と言う様にしている。相手の話の導入部分で適当な返事をすると相手のペースに成るので、間髪を居れず「要点だけ」と言われると相手側は自分のペースに持ち込めず此れは駄目だなと感じるのか?トーンダウンしてしまう。此方としては家族の知人や仕事の関係者だと失礼に成ると思い、最初は丁寧に対応するが相手側からの一方的な勧誘の場合は此方が少しでも聞く気が有れば商談に持ち込むノウハウと話術を持っているので早い段階で電話を切るのが得策、「仕事中で忙しいので御免なさい」、「私も同じ仕事をしています」、「お金は、これ以上必用無いので結構です。」等と現実とは全く違うのだが嘘八百で撃退している。しかし最近は電話を取ると暫くは無音だがやがて一方的な録音音声が流れる非礼極まる物まで有る。
まず此れ等の相手側の顧客リストに何故、私や私の家が対象に成るのか?良く解らないが特に外資系の某ガン保険会社は其の系列の代理店から入替わり立代りパンフレットが郵送で配達され2~3日後に必ず電話が入る。「郵送物は届きましたでしょうか?」の確認の電話から商談に入るパターン「届きましたが頼んでいませんし、忙しいので失礼します。」で切る事にしている。
話は変わるが私が30歳頃に身の程知らずの資格取得を考え付き、教材が書店で取り揃える事が出来なかったので仕方なく当時、可也高額な通信講座に入った事が有ったが1年程、勉強したが仕事が忙しく途中で断念した。入会時には難度の高い資格なので受験者に対応した後々のフォローは致します。との謳い文句で有ったが私自身が自ら断念したのだが3~4年毎に其の通信講座から電話が掛かり「諦めずに頑張って下さい。フォロー致しますので」と電話が入った。最初は有名な各種取得の講座だったので安心していたし『随分熱心な事だな?』と思っていたのだが相手からの電話は其の後も定例的に続き、最後の方では電話の内容がひつこく押付け的な態度に成って来たので『此方の都合で受験を断念したし今後は受験する事は無いので親切なことは良く解ったので御社の名簿から私を削除して今後は電話しないで下さい』と御願いした。
そして退職した頃に久し振りに其の会社からか?電話が掛かり聞いていると以前と同じ事を言って来て電話を切ろうとしても相手が粘るので、30年間、定期的に連絡を貰ったが大分以前から受験の意思は無い事と顧客名簿からの削除を御願いしたはず毎回、違う担当者から電話が掛かり親切ぼかしの勧誘は止めてくれ、其方にとっても無駄な事、今後一切の此の件に関しの電話は拒絶する旨を通告すると相手の言葉の調子が変わり『コース受講の承諾をした段階で当社としては合格するまでフォローする契約事項と成っている貴方は自分の意思で此の契約が終了したと思って居るが判子を押している以上、そうは行かない』とヤクザ紛いの対応に出て話の中で徳島に行き、其れ成りの決着を付けようと言い出した。『来たければ来い、此方は逃げも隠れもしない』と言うと『それでは近い内に行く』とは言ったが相手のトーンが下がったので脅しを掛けたな?と思ったし其の会話の内容から当初、教材を購入した会社から顧客名簿が流失し出来高報酬の質の良くない業者に渡ったのでは?と思った。当然、東京から徳島の片田舎まで高い費用を掛けて来る筈も無く、其の時点で私は「性質の悪い客』に成ったのだろう。其の後、電話は全く掛からなく成った。
この様なトラブルは最初で最後だが可也有名な会社の系列でも、この様な相手の硬軟に合わせて勧誘する業者が居る事は現実で有る相手の見えない電話による勧誘は今後とも注意したい。