ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

@air_variableさんの乾電池チェッカーを作ってみた

2015年08月16日 10時07分51秒 | 電子工作
エアーバリアブルさんのツイートを見て、乾電池チェッカーを作ってみようと思いました。

と言うのも、これが有ったからです。

これは、MFT2014で横浜電子工作連絡会のUさんに頂いたものです。

そして、引き出しをゴソゴソしたら、これが出てきました。


詳しくはエアーバリアブルさんのブログを見てもらうとして、
私は昇圧回路を秋月の16ホールユニバーサル基板を使って作りました。


9V電池も測りたいのですが、スイッチの操作は面倒ですね。
スイッチを無くそうと回路を考えてみたのですが、簡単にはできそうもありません。

しかし、よく考えたら、9V電池を測るときはアームを開かないので、
このアームの動きでなんとかなるのでは?

そして、こんなところにスイッチを付けてみました。


アームを付けるとこんな感じ。


では、測ってみましょう。
単4なら、こうなります。スイッチは押されていない状態です。


9V電池なら、こうです。スイッチは押されています。


うまくいったようです。

でも改めてエアーバリアブルさんのブログを見てみたら、更新されてる
なるほど、今度は青LEDとHT7733Aに代えてやってみよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 休日は映画三昧、今日はHERO | トップ | YMMF(Yamaguchi Mini Maker F... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動切り替えが逸品です (air_variable)
2015-08-17 00:45:20
基板を使って綺麗にまとまってgoodです。
自動切り替えがとても良く出来て大変参考になりました。
コンパレータや電子スイッチとか考えたのですが、目的に見合わない回路になりそうで躊躇したところでした。私の記事の下にリンクを貼らさせていただきました。
リンクありがとうございます (ikkei)
2015-08-17 02:23:53
スイッチはちょっとした思いつきでしたが、うまくいって良かったです。
私も電池チェッカーを作った (自作好きおじさん)
2015-09-05 16:40:03
IKKEIさんのブログを見て、私も作ってみました。 IKKEIさんのアイデアの、アーム駆動で作動する切替SWに、古いマイクロSWが、使えて、うまく作動しました。
素晴らしいアイデア有難うございました。
ありがとうございます (ikkei)
2015-09-05 16:52:50
ちょっとしたアイデアだったんですが、お役に立てて良かったです。

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事