ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

USB顕微鏡を試してみた

2016年06月16日 23時04分50秒 | その他
スマホ用 マイクロスコープはちょっとガッカリでしたが、
698円ならこんなもんでしょう。

そんなこともあろうかと、もう一つポチっていたのがあります。
USB顕微鏡です。これはなんか期待できそう。


最初、うまくピントが合わないので、おかしいなと思ったら。
レンズにフタがありました。

透明なので一応見えます。
なので、ひょっとして、このまま使ってる人も居るかも知れませんね。

これで、例の基板を見てみましょう。
おぉ!バッチリです。


スマホ用 マイクロスコープは基板にピッタリくっつけないと
見えませんでしたが、これなら十分空いています。


これで、LEDをピンセットで乗せるのに役に立ちそうです。

なおこれ、1000倍とか書いてありましたが、
対物レンズを対象に近づけることでズームアップするので、
倍率を上げてピントを合わせるとどんどん隙間が無くなっていきます。
そうなると作業ができないので、これくらいがちょうど良い感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿