讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2022_札幌旅行記(阪急交通社の手配旅行)補助金+ほっかいどう応援クーポン付き Day2

2023-09-10 20:00:00 | 旅行
 札幌旅行記2日目です。

 メインは「北海道開拓の村」です。昔、冬に一度行ったことはありますが、冬季閉鎖中の場所があり、また時間が足りなくメインの通りをさっと見た程度だったので、今回はがっつり見学したいと思います。広く、貴重な移築・再建された建物が多いので、楽しみではあります。

 まず、先立つものは市内地図なので、観光インフォメンションセンターに行きます。(事前に調べとらんのか)


 大通り公園にあるテレビ塔の下が、ツーリストインフォメーションセンターになっています。しかーし、9:30オープンとなっていました。到着が9:20だったので、しばし待つことにします。札幌テレビ塔は「テレビ父さん」といいます。


 オープン時間を待って、観光地図を手に入れました。


 札幌開拓の村へは、地下鉄東西線orJR北海道の「新札幌(しんさっぽろ)」から「開拓の村行き」のバスが出ています。行きは、地下鉄の駅が近いので東西線で行くことにします。


 バス乗り場は北レーンと南レーンがあり、開拓の村行きは北レーンから出発します。始発は8:24で、終バスは15:00です。一時間に2本くらいあります。ちょうどバスが出て行った後で、インフォメーションセンターに寄らなければ、1本早いバスで行けたかもでした。


 終点です。おお、この景気は見覚えがあります。


 早速、入場券を買って見学しましょう。


 馬車鉄道があり、別料金で乗車できます。片道250円で、乗車前にチケットを購入します。(乗り場で売ります)


 歩いてもたいした距離ではないのですが、馬車鉄道に乗ったという満足感が得られます。明治ころからの建物が多く再現されています。当初の入植者の小屋ですが、こんなんで良く冬を越せたなという建物です。入植者の多くは、本州の寒く雪の多い地域から家族で移り住んだようですが、暖かい地方から移ってきたらひとたまりもなかっただろうなと思います。


 建物だけではなく、農機具なども多く展示されています。


 森林鉄道のディーゼル気動車です。酒井F42式ボギー式UD6型エンジン、昭和31年(1956年)製造とあります。


 昼食は、開拓の村にあるレストランでいただきます。

 とん汁定食780円


 いももち360円をいただきました。支払いは現金のみとありましたが、ほっかいどう応援クーポンが使えました。


 このつり橋があるあたりは冬季閉鎖になるので、雪の降る前じゃないと見られません。


 見たことのない投入口のポストがあります。通常は口が閉まっており、郵便を入れる時は丸い部分を回して入り口を開けて投入します。雪や雨が入るのを防止するのでしょう。


 じっくり見て廻ると半日はかかるので、時間をとって行くといいでしょう。なんかゴールデンカムイで見たことがあるような建物や物があるなと思ったら、ここを参考にしているようです。


 筆者や声優さんのサインがありました。


 出口付近の休憩所に、レトロ真空管ラジオがありました。


 誰も気にもとめないラジオですが、中身は入っているのか?と思ってのぞき込んだら、ST管が見えました。マジックアイ付の高級5球スーパーラジオのようです。


 札幌開拓の村近くには博物館と、北海道百年記念塔がありますので、歩いて行ってみます。もう夕方なので、記念塔だけ見ようと思って歩いて行くと工事をしているようで、ガードマンがいます。

「記念塔まで行っていいですか」
「あー、もう解体工事が始まっているから入れないよ」
「そうなんですね、近くまで行くことはできますか?」
「工事現場に入らなければいいよ」

 ということで、写真だけ撮ってきました。ネットで調べたら、塔は100mの高さがあり内部には展望台もあったようです。老朽化が進み危険な状態になったため、内部は閉鎖したとのこと。補修するにしても高額な費用がああるため、やむなく解体することななったそうです。惜しむらくは、内部が公開されている時に見学したかったかなと思います。


 11月22日(火)から、大通公園及び周辺で札幌ホワイトイルミネーションが始まりましたので行ってみましょう。


 多くの人手があり、初日なので各社のTVクルーも画撮りに来ています。主要な地元のTV局は全部いたように思います。


 飲食店が出ている地区は特に多くの人がいるので、ここで食べることはせずに早々に退散します。


 札幌駅南口にある「日本ハムファイターズ」の店で「シャケ」を購入です。よくTV中継で、チャンスの時「シャケアップ」と場内アナウンスがあり、ファンが頭上に持ち上げているアレです。新庄監督が指揮をとるようになってからの、にわかファンでございます。

 ファイターズシャケ 1,000円


 北海道で食べたかったものの1つ「赤平ガンガン鍋」を、7-11で購入しました。北海道限定なので、ここで食べなければということで、購入⇒温め⇒ホテルに持ち帰りです。これは、味噌味のホルモンです。


 それと、他では見たことがない「ちくわパン」を購入。


 なんとなく北海道っぽい飲み物もチョイス。(レモネードは新潟産でした)


 そんな感じで、2日目終了です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする