讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2019_ほぼ日本一周7753Kmの旅 Day1

2020-04-23 20:00:00 | 旅行
2019年の6月1日、日本一周の旅に出発した。福岡から車で出発し、日本一周とはいえ一応知床を目的地とする。有料道路は極力使わないのだが、関門海峡や津軽海峡等は例外とする。(他にルートがない場合は可)基本、車中泊だが、ビジネスホテルもOKとする。

長旅になるので、車のルーフには秘密兵器を搭載した。

FT1XD(Yaesu無線のハンディトランシーバ)で、GPS_Logをとってみた。極力軌跡をとるのだが、スタート時に電源ONを忘れて、しばらく走ったりすることもあるので、途切れている場合もあるだろう。

Day1:福岡⇒山口県防府市

讃岐うどん「おに吉」 福岡県北九州市門司区西新町1丁目1-24

関門トンネルを超える前に、腹ごしらえと。以前行ったけど、営業時間を過ぎていて食べられなかった「おに吉」に再訪。

ぶっかけ:410円 あ、讃岐特有のコシがあって、美味い一杯でした。

おに、いまっせ。

関門トンネル(普通車150円:現金のみ)を通過したら九州脱出で、山口県だ。

ドライブインみちしお 山口県山陽小野田市大字埴生2216-7

国道2号線を走っていくと「みちしお」がある。以前、スキーツアーの深夜バスで、時間調整とトイレ休憩で、このドライブインに寄ったことがあり、深夜にもかかわらず人がわんさかいた覚えがある。

名物は「貝汁」だ。食事まではいらないけど、ちょっと貝汁食べていく人も多い。

はい、お約束の貝汁です。うっま~

ちなみに、メニューは豊富です。

次は、山口宇部空港に行きます。別段、飛行機に乗る予定はないのであるが、行ったことがなかったし、駐車場が無料なので立ち寄った。

おぉ、下関が近いからな。人は少ないです(便数も少ないからな)

え~と、こんだけ~

送迎デッキで、貴重なANA機の着陸を見ました。

ちなみに、滑走路のすぐ近くまで歩いていくことができます。道はループになっているので、ジョギングや犬の散歩をする人も多いようですね。

なにげで、良い写真スポットになっていたりもします。持ってて良かった、ズームレンズ。

さて、風呂を探しましょう。長沢ガーデンという、食事+銭湯を発見。風呂は390円というお手頃価格なるも、シャンプー等はなし。さらに、ロッカーは100円でリターンなし。うーむ、500円以上の所が、いろいろと設備は整っているような気はします。

長沢ガーデンで、絶滅危惧種の「うどんの自販機」発見。これは食べるしかないでしょう。

メニューは2種類、天ぷらうどんと、肉うどん。どちらも300円です。

↓肉うどんをチョイス。ちなみに、このプラスチックのどんぶりは、この自販機専用なので、指定の場所に返却しましょう。リサイクルされます。成り行き上、昼も夜も「うどん」になってしまった。

その後、防府市内の某道の駅で仮眠することになる。あくまで仮眠でございます。(道の駅によっては、歓迎されない場合がある)

第1日目終了 過酷な旅は、始まったばかり

FT4の追加申請(届出)を行いました。

2020-04-23 19:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 WSJT-XのFT4モードについて、総合通信局に届出を行い、審査終了しました。

無線機の変更等がなく電波形式(モード)の追加なので、保証認定は不要です。管轄の総合通信局に届け出しますが、今回は「総務省電波利用電波申請・届出システムLite」(以下Lite)を利用しました。ついでに、1.9MHzのデータ通信を追加しました。電波形式を、A1⇒3MAへ変更。

作っておく資料は、付属装置諸元表でFT4の仕様を記入したものです。

Liteを利用するためには、事前に登録する必要があります。Loginして変更を選択すると、画面の指示に従って入力できるようになっており、最後に添付資料として、Excelで作った付属装置諸元表を添付しました。

Liteで申請すると、登録したメールアドレスに「* 申請・届出 到達のお知らせ *」が届き、問い合わせ番号が書かれています。

再度Liteにログインして、申請状況を確認すると「審査中」になっているのが分かります。不備があると、差し戻しになったり、総合通信局から確認の電話がかかってきます。(以前、何度か内容確認の電話をいただいたことがある)

審査中のままなら、じっと審査終了を待ちます。

2週間+1日後、Liteを確認したら「審査終了」になってました。(審査終了メールは来なかった)このタイミングで、免許状を取りに行くか返信用封筒を、総合通信局に送付します。さすがに熊本まで行くのは無理なので、返信用封筒を送ります。

これで、手続きは終了です。

----------------------------------------------------------------------------
Liteからの審査終了メールは、翌日に届きました。