讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2019_JRウォーキング「火の山公園満開のチューリップと関門海峡ウォーク」福岡県北九州市門司区~山口県下関市

2019-04-08 21:00:00 | 旅行
 こないだ、JRウォーキングに行ったのである。スタートは門司港駅で、海底の人道を通り下関に行き、渡船で再度門司港に戻ってくる。門司港駅を出たら、反時計回りにコースを歩きます。

FT1XDのGPS機能で、軌跡をとりました。門司港駅前で、電源SWをONにしてから歩き始めましたが、港の跳ね橋の所で、なぜか電源が落ちた。わっ、なんだこりゃ。どうも、電源パックの接触不良のようだ。何回か、電池パックをいじっていたら、ON/OFFを繰り返し、それまでのデータがとんだ。(悲) なので、若干駅から離れた場所がスタート地点に見えます。

沿面移動距離は11.2Kmとありますが、若干それより長くなります。最高度地点は266mで、火の山山頂部となります。ちなみに、徒歩ではなく、ロープウェイでのお手軽登山です。海底部分も歩いていますが、GPS電波を補足できないので、海抜0m程度で記録されています。

関門大橋の真下です。頭上で、大型トラックが激走するたびに、ごごーっと大きな音がします。

この橋のたもとに近い所に、人道入口があります。ちなみに、人は無料で自転車(原付)は、20円です。大型エレベータがあるので、自転車も楽々乗れます。

徒歩で、下関上陸です。下関といったら「ふく」ですよね。

人道出口(入口)の、ほど近い所に、火の山登山用のロープウェイがあるので、乗ってみましょう。(ウォーキングでは、必須ではない) 往復500円を、ウォーキング割引を使い、450円で購入。時間と体力があれば、歩いての登山も可能です。乗り場に行ったら、大行列でびっくり。桜の花見と、JRウォーキング客で、午前中だけでも1,000人は来ていたとか。なので、通常の運行ダイヤではなく、ピストン輸送をしていましたが、それでも行列だ。

ここは、関門海峡を見下ろす場所なので、かつてはこのような榴弾砲が設置されていましたが、今は砲台跡が残るだけです。

題名に「火の山公園満開のチューリップ」とあるように、山麓にチューリップ畑が広がってはいるのですが、時間も押しているので先を急ぎましょう。(ゴールのリミットは、15:00です)

ここは、赤間神社です。

耳なし芳一の話は、よく御存じですね。

ここは、かつて阿弥陀寺と呼ばれ、芳一が琵琶を弾いた場所といわれています。今でも、琵琶の音が聞えるようです。というか、スピーカーから琵琶の音が流れています。

おぉ、平家一門の墓が近くにあるのか。

あ、ありました。まさに、この場所です。ぞわわーっと、きましたが、多くの外国人観光客は、楽しそうに写真を撮ったりしています。ま、日本の昔話なんて、知らんやろうからな。

さて、唐戸市場から渡船に乗って、門司側に渡らなければならないのですが、ここも凄い行列なので、ピストン輸送に切り替えているようです。

こりゃ、締め切り時間までには間に合わないかな?とも思いましたが、なんとか30分前には、ゴールに無事到着。

九州鉄道記念館がゴールなので、希望者は入館しても良かったのですが、多少の疲れもあったので、帰ることにしましょうか。

福岡県北九州市門司区⇒山口県下関市

カニチャーハン「カニチャーハンの店」JR立川駅構内

2019-04-08 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 こないだ、JR立川駅に行ったのである。

えっと、なんか前に一度行ったこともあるような気もする、カニチャーハンの店。

ベーシックに「カニカニチャーハン」にしてみるか。800円也

券売機で食券を買い、カウンターに座ります。奥の壁際の席は、「ちょっとすんません」と言わなければならないほど通路が狭いのですが、座ってしまえば問題はありません。

「ちょっと、すんません」
「・・・」

なんとか座ったので、食券を出します。

「カニカニですね」
「はい」

あっさり目のチャーハンでした。みそ汁付きます。