りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

不眠解消

2016年10月24日 | 今日の出来事

……の前にこんぴらさん・その3。

縁起がよさそうなので画像だけ載せます。

 

ちょっと外に出て、運動中みたい。
運動不足は不眠のもとだもんね~

 

あ、不眠の話。

不眠対策の本はよく読むので
基本的なことはだいたいわかったつもりでいるし、
たいていのことは試しているが、それでもなかなか眠れない。

…と思っていたら
「寝るときに瞑想するのもいいんだって」と姉。


瞑想?
瞑想自体は何度か試したことがある。


瞑想のしかたはよくわからないが、
私のやり方は、とある本で読んだもので、
澄んだ水や空気、キラキラ、つやつや輝く
まるでこの世のものとは思えないほどの
きれいな景色の中にいる自分を想像する。
   ↓
過去・現在・未来の否定的感情を一切消す

ただそれだけ。

 

この「あれこれ未来や過去のことなど考えず……」
というのは姉も言ってた。

最近、テレビで見たらしい。
その番組によると「10分間の瞑想」がよいらしい。


私のは10分かどうかは不明だけど
瞑想の後は、濁っていた心がすーーーっと透明になってくる感覚になる。

って言葉ではなかなか伝わらない。
体験した人にしかわかってもらえないんじゃない?
とも思える感覚。


それを眠る直前に、背筋を正してベッドに座って試す。
…なんてことはやっていたのだけど、
姉のメールを読んでハッとした。

(そーか。布団の中で横になったままでこれをすればいいんだ)
簡単なことなのに気づかなかった。

ということでさっそく試してみたら…


爆睡しました。8時間。(運動した日より長く眠れた)
ヒントをくれた姉に感謝したいと思った今日の朝。


ということで、今日も畑をのぞいてみよ~♪
野菜にたかる虫を一網打尽にしてやるぜぃ!

ピンセットでちまちま取り除くだけともいうけど。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんぴらさん・その2 | トップ | 映画「種まく旅人・夢のつぎ木」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2016-10-24 19:20:14
眠れてよかった~
体操教室の先生も不眠症で交感神経がうんたらかんたらって言ってたけど、(そこ肝心なのに聞きそびれた:ごめん)
とにかく眠れてよかった

地震 ビビったでしょう
そちらのほうであるなんて日本全国わからない
気を付けてね。
私も本場の讃岐うどん食べてみたいよ
でも知ってる人と一緒じゃないと案外お店がわからないとも聞いたことあるなあ
普通の民家みたいなところがおいしいと。
返信する
Unknown (りーりん)
2016-10-25 00:00:56
>かとぺーちゃん
ご心配をおかけしやした。
ありがとう(^^♪

地震はどこであるか本当にわからないねぇ。
私の住んでる町も大昔には大地震があって
壊滅状態だったらしいし。(江戸時代のことだけど)

Sちゃんがうどんに詳しくて助かったのよ。
私は全然知らなくてついて行くばかり。
返信する
Unknown (しお)
2016-10-25 16:48:46
地震、何もなくてよかったね!
そうかぁ、金比羅山にいたのかぁ。
頂上まで上がるとはすごい。
私は絶対に行かないけど(爆)

なんだか、本当に神々しいお馬さんだわね。

うどんの中では釜揚げが一番好き!
うどん屋さんに行くとほとんど釜揚げ!
コシのあるうどんも好きだけど
福岡のうどんはふにゃふにゃなのよ。
コシもへったくれもあったもんじゃないけど
もう慣れたから美味しい。

私の行ってる病院の先生曰く
眠れないのは脳の興奮状態が続いているからなんだって。
だから、瞑想とかやっぱりいいのかもね。
眠るのは重要だからね。
返信する
Unknown (りーりん)
2016-10-25 17:47:34
>しおさん
ありがとう~
私は地震を感じない場所にいたけど
鳥取や岡山で地震に遭った人たちは驚いただろうなぁ……
ご心配おかけしやした
(どーしても「や」にしたい)(笑)

金比羅山、もっときついかと思ったらそうでもなかったの。
翌日の筋肉痛のほうがきつかったし。

そっか~しおさんは釜揚げ好きでしたか!
コシのあるうどんは大好きだけど
私はスーパーに売ってるようなふにゃふにゃも好きだなぁ(笑)

脳の興奮状態か~
じゃあ寝る直前に三代目J Soul Brothersとか見ちゃだめだなぁ(爆)
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事