りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

韓・マラソンの本音

2009年09月16日 | 今日の出来事

とうとう『韓国語マラソン』の課程を全て修了しました。
この5か月半の感想をまとめると…

テキスト1…超初心者に親切丁寧、わかりやすくて素晴らしい

テキスト2…まだまだ簡単なので、怖いもの知らずで楽しく進む

テキスト3…来たー!
       数が登場するのを楽しみにしていたけれど
       いざ学習するとなると…
       漢数詞(一、二、三…)と 固有数詞(一つ、二つ、三つ…)
       の使い分けに苦労した

テキスト4…どんどん増える活用が苦手で最も苦労した一冊。
       このあたりで『韓国語マラソン』を挫折する人が多いと
       噂で知り、自分に鞭打つ。

テキスト5…ビジネス&電話会話の一冊なので、一見難しそうだけど
       「ヨボセヨ」が出てくるたびに韓国ドラマを思い出し
       案外楽しく学べた。

テキスト6…ため口らしき表現が出てきて楽しいが
       期限内に終わらせようと焦ったせいか
       最後の方はあまり頭に入ってない。
      
       
とはいえ
スピードラーニングのように音から入る自信はなかったし、
決まった時間にスクールに通うこともできないので
私は『韓国語マラソン』を選んでよかったと思います。


これで終わったのではなくて
これが始まりという気もちで
これからはマイペースで復習しつつ、楽しもうと思います。

そして、もしその気になったら検定試験を受けてみよっと

。。。。。。。。。。。。。。。。。
◎今日のワンプレート晩ごはん
  ・ゴーヤスティック(10cm足らずのスティック状に切って
   薄~く片栗粉をまぶして揚げ、塩をふる)
  ・発芽玄米ごはん
  ・春雨のピリ辛炒め(あっさりマーボーみたいな味付け)
  ・こんにゃくと切干し大根の甘辛醤油味

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2009-09-18 06:13:03
お疲れさまでした&よくがんばりましたねえ
通信ってなかなか最後まで出来ないものよ
これで韓国語はばっちりね!
返信する
Unknown (レジェりん)
2009-09-18 21:35:01
かとぺーちゃん。ありがと~
長いようで短かったかも。

好きな俳優がすんごぃ速さで喋ってるのを聴くと
(何が何でも聴きとってやるゾ~!)
と意欲がわいてきて、それが唯一の原動力よ(笑)

最初は字幕見ずに聴きながらメモするの。
その後で字幕と比べてみる…
っていう超単純な練習を毎日やってたの。

そのせいか…
まったく喋れないけど
聴きとりだけは大好き(笑)
返信する