りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

半田山植物園

2017年04月15日 | 今日の出来事

昨日は、
母と買い物のついでに、半田山植物園に寄ってみました。

まだ書類が届かず、多忙なスケジュール開始前なので
今のうちに行っておかないとね 

 

★半田山植物園(岡山市北区法界院)
頂上の展望台からは市街地が一望できる。
植物は3200種・15万本。 そのうち桜は1000本。
入園料……大人308円 (65歳以上は無料)
 

 

半田山植物園は丘ぐらい……といっても山なので
長い長い階段が続きます。 

 

手すりがなかったら無理だと言いながらも
なんなく階段を上っていた母。

展望台より少し下の、このあたりで
桜と、桜の間から見える岡山の街を眺めながらお弁当を食べました。 

 

 桜は散り始めかな
……というより、おもいきり散っていました。 

水辺も花びらだらけです。

 

 その後、すぐ近くにあった温室に入ってみると……

コーヒーノキや、マンゴーの木が 

 

アボカドの木もありました。 

 パイナップルも。

 

その他いろいろ。
この辺りには南国の植物がたくさん植えてあります。

イランイランだったかな???(たぶん)
なんだかいい香りも漂っていて、しばらくそこに留まっていたい感じ。

 

植物に関して無知ですが、知識は関係なく(・_|チラ
とても癒されるひとときでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (takaの新風景画)
2017-04-15 15:54:04
半田山植物園のさくら いいですね~~^^
桜の時期に行ったことありませんが、時々絵を描きに
行ってます。 来年はこの桜を描きに行こうと思います
楽しいところ いっぱい見せてください。
返信する
Unknown (こすもす)
2017-04-15 16:42:48
りんちゃん こんにちは!
桜っていつ見ても素敵。はらはらと散る桜もそれはそれできれいですよね。

先日、真っななスポーツカーに桜の花びらが
まるで何かのイラストのようにくっついていて不思議ときれいでした。
けど、あれってお掃除が大変なんですよね。水で流したくてもちっとも離れない・・・経験ないですか( ;∀;)
返信する
Unknown (りーりん)
2017-04-17 09:00:18
>takaさん
コメントありがとうございます
takaさんは風景画を描かれているんですね。
半田山植物園の桜は二度目なんですが、
とっても見応えがありました。

来年はぜひぜひ、描いてください。
私も来年こそは挑戦してみようと思います。


>こすもすさん
こすもすさん、こんにちは。
散っている桜も絵になりますよね~

車に散った桜も風情があって……
と思ったら、なかなか取れないとは!
へぇ~~知りませんでした。
これは覚えておかなければ( ..)φメモメモ
返信する