りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

指が……

2014年07月23日 | 健康

朝起きると指が曲がらない。
これが一週間ほど続いています。
なぜだろう?? 

まさか……
よく聞くリウマチ!?

母に話すと「そりゃあただの筋肉痛じゃろー」
そっか~
都合のいい方を信じる私。 

 

確かに草取りのしすぎで手のひらにはマメができてるし、
左手はなんともないのに、
力を入れていた右手だけが痛い。

それによく考えれば
草取りだけじゃなくて、指圧もしすぎてる

「正しい指圧のしかた」みたいな本を借りて読んだことがあり、
3つのポイントは覚えたつもりだったのに、やはり素人だなと自覚する。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎だしと豆腐の冷しゃぶ
 

 

◎ある日の晩ごはん
・モロイヘイヤ納豆
・サラダ(トマトとブロッコリー)
・ 鶏の醤油蒸しとひじき炒め
薄口醤油に漬け込んでいた手羽元を蒸しただけ 

 

 

◎ある日の晩ごはん
・ もずく酢
・煮物(大根、ブロッコリーの軸、魚のアラ)
・サラダ(オクラ、きゅうり、トマト、ゆでたまご、塩昆布) 


 

いつもポチ ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青じそ | トップ | 思い出の道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-07-23 20:01:52
私も指の関節痛くて整形外科に行ってリウマチの検査してもらったことがあるけど、単なる使いすぎだって
リウマチの痛さは第二関節が痛くなるらしい
ずっと草むしりだとかなり手も疲れてるよね
自分で揉み揉みしてね
でも頑張ってお料理作ってる偉い!
私なら毎日ホカ弁だわ~
返信する
Unknown (りーりん)
2014-07-23 21:34:18
>かとぺーちゃん
リウマチの検査ってどんなことをするの?
検査のときには痛くないの?

第二関節か…
私のは右手の第一と第二と両方だし、
肩や腕に筋肉痛みたいなのもあるから
やっぱり使いすぎだろうねぇ。

草取りや外出の後の晩ごはんって
めちゃくちゃ面倒でね~
先に晩ご飯を作って、食べてから(夕方から)
スタートにしたのよ
返信する
Unknown (かとぺー)
2014-07-24 08:56:06
検査は血液検査だったよ
私は第一関節だったんだけど、俗にいう更年期というか老化らしい
でも板前さんとか指をよく使う人になるらしい
刺繍したり編み物したりずっと同じ角度で作業してるので指が突っ張っちゃう

だよねえ 絶対あとでやろうと思っても無理だよねえ
畑やってシャワー浴びて出すだけっていうのがいいね
返信する
Unknown (りーりん)
2014-07-24 09:53:59
>かとぺーちゃん
血液検査なのか~
血液ってすごいねぇ。
体のあらゆることがわかってしまう。

老化と更年期。
もう笑えてくるけど間違いなく
それも理由の一つだね~私の場合も(笑)
返信する
Unknown (しお)
2014-07-25 17:46:49
指の痛み治った?
使いすぎると痛くなるもんね。
私も庭の木を切るのにはさみを使っただけで
右手が痛くなった事があったよ。
指がカクンとなるのはバネ指。
そうでなくてただの痛みなら手の使いすぎでしょうね。
返信する
Unknown (りーりん)
2014-07-25 19:21:51
>しおさん
しょっちゅう畑仕事してるので
痛みは続いてます。

カクンとはならないから
たぶん使いすぎでしょうね~~やっぱり。

なかなか根っこの抜けない雑草ばかりで
1本抜くのにかなり力入れてるもんねぇ…
畑以外なら除草剤ですむけど
畑の雑草って、みんなどうしてるんだろう??
返信する

健康」カテゴリの最新記事