りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

記録

2011年06月09日 | 今日の出来事

そういえばブログに載せるのを忘れていた画像を…

◎伊勢神社(岡山市表町) 街中にあるオアシスのような神社でした

 

◎三穂神社(岡山県奈義町)   ご祭神は菅原道真の後胤らしい

 

◎靭負(ゆきえ)神社=天王(てんおう)社 (瀬戸内市長船町長船)刀剣の町です

うっかりデジカメを持って出るのを忘れ、ケータイで撮影。
その後、PCに画像を送るのが面倒でケータイを撮影

靭負神社の名前を初めて見たときは
「ゆげい」と読むのかと思い
弓矢に関係のある神社かな?と思っていましたが、
よーーーーく見ると……

靭負(ゆきえ)神社の漢字は靭負 で、
靫負(ゆげい)の方は靫負でした。


似たような字があるものです。
どーでもいいんだけど、違いがわかってすっきりしました

※靫負(ゆげい)=①古代、矢を入れる靫(ゆぎ)を背負って
            宮廷を守った武力集団。
            ②衛門府とその武官の別称

      ↑  ↑  ↑
この言葉を覚えたての時だったので混乱しましたが、
おかげでしっかりインプットされました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山と木と海 | トップ | もっと知りたい »
最新の画像もっと見る

今日の出来事」カテゴリの最新記事