りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

じゃがいもとエンドウの心配

2017年02月19日 | 今日の出来事

ホームセンターのポイント5倍デー。

広告の品でじゃがいも(種イモ)が並んでいたので1袋購入しました。

どの品種がよいか、わからないので
とりあえず今回もキタアカリ。

そして、とっとと切り分けたのはいいんだけど
天気予報を見たら木曜日まで雨じゃ~~~~ん 

まずいゾ。
カビがはえたらどうしよう~

切り口に灰や「じゃがいもシリカ」などをまぶすといい
と本に書いてたけど、何もしてないなぁ。
今からでもまぶしたほうがいいのかな? 

それよりもっとショックなのはエンドウ。

数日前まですくすくと成長していたので安心してたら……
ヒヨドリだかスズメだか知らないけど
鳥がツンツンしているではありませんか!

 

走り寄ってみると葉っぱがないーーーーっ!
ガーーーーーーーーーン!

 

ちょっと遅い気もするけど、
大急ぎで防虫ネットをかけました。

ざけんなよ!鳥の野郎~ (しばし男になる)

 

◎ある日の晩ごはん
・くるみじゃこ(はまっていますね~)
・野菜炒め
・白菜とにんじんのふりかけあえ(すりごま、わかめふりかけ)

 

 

◎ある日の晩ごはん
・ (いつまで食べる)くるみじゃこ
・大根と人参とコーンのごまあえ(糖質サラダともいう)
・ほうれんそうとベーコンの炒めもの(姉の手作りベーコン)
・つみれ汁 

 

 

◎ある日の晩ごはん
・ くるみごまめ(まだ食べるか、くるみ)
・サラダ
・牛タンとレタスのチャーハン 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2017-02-20 10:16:03
だしょだしょ?
ご近所も花芽をみーーんな食べられたってしょげてたよん
家はまだジャガイモ植えてないんだ~ずいぶん前に買ったけどそのまんま 
家はインカの目覚めよん

キンカンバーガー やったのね 
写真の通り大きく切ったんだね 生?ボリューム遭っておいしそうよ
返信する
Unknown (りーりん)
2017-02-21 20:40:00
>かとぺーちゃん
みんなやられてるね~
ほんと!
やっと大きくなってきたのにひどすぎるわ~(>_<)

インカの目覚め、おいしそうだなぁ。
間違いない!って感じだもんね。

キンカンバーガーは生のまま入れたよ。
今までパンの中にキンカンなんて入れたことがなかったので、
珍しいというか、しっかりアクセントになってたよ。
返信する
Unknown (しお)
2017-02-22 17:41:48
キンカンバーガー、初めて見た!
おいしそうだわ。
キンカンまんま?
しかし、並べてある料理のひと品ひと品がおいしそう!
じゃことくるみは大好き!
市販のを買ってるけど。
本格的に野菜作りに目覚めたわね(*^。^*)
返信する
Unknown (りーりん)
2017-02-24 10:03:33
>しおさん
そうそう。
キンカンは生のまま入れたよ。

私もテレビを観るまでキンカンバーガーのことを
知らなかったけど、
なんと岡山県内のご当地グルメの中にも
キンカンバーガーがありました(笑)

野菜づくりはストレス発散にぴったりです(^^)/
……で、野菜にネガティブな念がこもってたりして(爆)
返信する