りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

今年最後の長~いひとりごと

2012年12月31日 | 今日の出来事

母も、姉も、夫も
幼なじみのSちゃんも
みんな検査値は正常値らしい。

私の知る限り
母は冷たいものをたくさん飲む食べる。
姉はお酒と仲良し。
夫は早食い&カロリー無視。

Sちゃんはスイーツだって、揚げものだって
気にせず食べる&自称・運動不足。

…という、
みなそれぞれにけっこう無謀な生活。


それにひきかえ私は
ウォーキングを休んだのは真夏のみ。

このブログに載せてるほどの量は食べていない。
ましてや夜は果物を食べない。(朝に回す)

アルコールはほとんど飲まない。
塩分も気にしてかなり薄め。
醤油はほとんどかけない。
パンには何もぬらない。

コレステロールを気にして
ケーキや菓子パンは買わなくなった。
脂質はもともと控えめ。
コーヒーやお茶類はいつもアメリカン。
晩ごはんは炭水化物控えめ。

早寝早起き。
楽しめる趣味あり。
肉より野菜と魚好き。
冷たいものはなるべく飲まない。


…という、健康的かつ
プチストイックな生活をしてきたのに
なぜか私の検査値だけが異常なのは
なーーーぜーーーー??

これを体質というのでしょうか??

そんな私は病院に行くと必ず
あれもこれも気をつけないさい!
と言われます。


「全部気をつけてます」と言うと
「気をつけかたが足りない!」
必ずそう注意されます。

一体どこに差があるんだろう??
ストレスには強い方かも
と思ってるので、残るは体質じゃなあ。 (急に岡山弁)

ということは、
もしや…冷え体質だから?

私は子供のころからしもやけがひどくて
学校(小学校&中学)には運動靴を履いて行けず
(全学年中で)たった一人
サンダル履きを許可されたほどの冷え性です。

走ったり、ポールを受け取ったりすると
パンパンに腫れた指が裂けるので
冬の体育は、ほとんど見学でした。

そういう体質のせいか
「温かいものを飲んでも、
冷えた水として溜まり、むくみに変わるので
あまり水分を摂り過ぎないように」
とも言われました。

それは正しいのか?
間違っているのか?
何を信じて頑張ればよいのか?

よくわからないけど
やけになって諦めればそこで終わるので、
体質改善を意識しながら
プチストイックを楽しもうと思います。
                        ↑
             楽しんでない顔だけどね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


◎12月25日の晩ごはん
・ソース焼きそば(普段はひるぜん焼きそば。今日はソース)
・フルーツ(干し柿&梨)
・お味噌汁
・サラダ(ブロッコリー&カリフラワー)

◎12月29日の晩ごはん
・蒸しキャベツ、とり胸肉&にんじん
・おろし納豆
・里芋のひじき和え
・さつまあげの海苔チーズ焼き




◎12月30日のお昼ごはん
・三色ごはん
(ケダミンチの生姜醤油炒め、たまごそぼろ、カイワレ)

ごはんには海苔とかつおぶしを混ぜた。

今年も本当にマイペースのブログでしたが
いつも読んでくださってありがとうございます。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

さ~て絵を描こ~~~っと るんるんるん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2013-01-01 21:09:42
体質って事はあるわね。
でも、体質は遺伝子を受け継ぐからね・・・
温かい飲み物でも、採りすぎると体に溜め込む人が
いるのよ。
私がそう!心療内科でたくさん水分を採りなさいと言われて、一日2リットル以上何ヶ月も飲んだら
体がむくんで来て、内科で水分を流す薬を貰った事が
あるの。
病気かと思うほど、むくんだのよ。
腎臓が悪いかと!!
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-01-01 21:39:03
>しおさん

体質と…
抜け穴でしょうね~(爆)
それと何か気がついてない、危ない生活習慣とか…(笑)

そっか~ しおさんも溜め込む体質だったとは…
私も腎臓結石になったことがあるので
腎臓が悪いのかと。

悪くないにしても
強くはないってことでしょうね~
腎臓関係の数値もだんだん上がってきてたし。

検査値がなんだかんと言いつつ
この数年、ちっとも真面目に摂生しなかったので
今年こそ真面目に頑張ってみようかな。
返信する