りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

余り布

2014年01月31日 | ハンドメイド

手芸品店に行って
好みの生地を選ぶと楽しいだろうナ~
と夢見つつ余り布ばかり使っています。

わが家の余り布というのは
もう十数年前に買っていたハギレの他に、
知人(実家のご近所さん)からいただいたものです。

知人はカーテンの仕立て屋さんだったので
不要になったたくさんの布を
母が分けてもらったのです。

でもカーテン生地は使い慣れていないし、
よいアイデアも浮かびません。

だから専らカーテンばかり縫い…
残りは適当に小物を作っています。

今日はトイレットペーパーホルダーのカバー。

左のはカーテン生地ではないけれど
余ってた小さなハギレをくっつけて作りました。

右のはカーテンのレース生地を利用したもの。
最初に水洗いして干して縮め、アイロンを当ててから使いました。
 

 

で、トイレで写したんだけど、光の具合でこんな色に 
フラッシュたけばよかったかな。

左側がつぶれた感じなのは
トイレットペーパーをセットしていないから。
写し直すのも面倒なのでそのまま。

 
◎ある日の晩ごはん
・焼きうどん(魚肉ソーセージ、白菜、福立菜、にんじん、削りぶし)
・お味噌汁(大根、中途半端に残っていた冬瓜、にんじん、豆腐、水菜)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-01-31 19:50:40
トイレットカバー作ったのね
蓋の部分が難しいと思うなあ~右側の作品シックでいいねえ~
家は端切れや布ってほとんどないなあ なんでだろう?
汚くなったタオルはいっぱいあっていつか雑巾縫おうと畳んで段ボール1箱はあるんだけど・・・
雑巾作るのにも高級なタオルは縫いずらいし使いづらいよね ふっくらしすぎて
どこかの景品のタオルのほうがすごく使い勝手がいいな
カーテンの生地だと厚みがあって難しいね 思い浮かべるのはクッションとか座布団なんてどう?~

最近 旦那が遅すぎるくらい遅い帰宅でほとんど食べないのでUPできないほど手抜き(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
返信する
Unknown (レジェりん)
2014-02-01 21:46:02
>かとぺーちゃん
あ!そーか。座布団っていう手もあったねぇ。
一番に思いつきそうなのに
思いつかなかったわ。
ありがとう~

私は雑巾はもっぱら使い捨てだから
縫わずに小さく切って切りっぱなしよ(笑)

遅すぎるくらい遅い帰宅って
食事に困るよねぇ。
うちも毎日午前様だったので
どうすればいいか悩んでたよ。

かとぺーちゃんちは
手抜きの日があっても毎日お弁当作ってるもんね。
それだけで素晴らしいと思ってしまう
返信する
Unknown (しお)
2014-02-03 16:51:34
わっ可愛い!
本当に器用に作るなあ。
ハギレを以前はパッチワークする為に
結構溜めていたんだけど、
結局その気にならなくて、ある日全部捨てたな・・(^。^;)

私も雑巾は古いタオルとか子供の白いTシャツとか
下着なんかを切って使い捨てにしてる。

焼きうどん、大好き!
最近、そういえば作ってないなあ。
返信する
Unknown (しお)
2014-02-03 16:55:23
書くの忘れたよ!!!
初めてビニの夢を見たの!
兵役姿のビニと何か会話しててさ、
そこのTAKAHIROまで登場して!
なんで韓国語で話してるんだよ!、オレ、判らないじゃん!
って言うの(笑)
夢の中でビニと韓国語で話してたんだけど
内容は全くわからず(爆)
返信する
Unknown (レジェりん)
2014-02-04 08:56:02
>しおさん
余り布だから失敗しても大丈夫だと思うと
楽になれるもんね~♪

パッチワークって
私は一生、縁がないと思ってました。
でもチャレンジしてみたいなぁ…
でもある日突然捨てるかもしれないなぁ(爆)

うわぁ~ビニの夢、見たんですね~~
TAKAHIROまで出てくるなんて
しばらくテンション上がりそう!

意味がわからないまま
それでもペラペラ韓国語を話してるしおさん(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
返信する