りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

空き缶リメイク

2014年12月09日 | ハンドメイド

いたたぎものの紅茶の缶を
そのままリサイクルごみに出すのがもったいなくて
布を貼ってみました。

地味な生地なので周囲にレースを付けたり
缶の中に敷く布に、パイピングやレースをつけたりして完成。

 

そうそう。箱の両側にはリボンを作って縫い付けました。
リボンの生地も地味だったのでビーズを2種類くっつけてね。 

 

ついでに干し芋も。(蒸して干すだけ)
これをファスナーつきの青い網の中に入れて吊るしました。

安納芋じゃないのがちょっと残念だけど、まあそれはそれで……
完成するのが 楽しみです。

 

ピンポンダッシュだ! それ~~ 
   ↓  ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうがぼち (tom)
2014-12-10 00:46:13
こんばんわー!
久しぶりに書いてます。
寒くなりましたねー!
各地で雪の被害が出ているようですが そちらは大丈夫ですか?
この岐阜地方も 私の住むところは岐阜の真西10K位なので 積もってはいません!
周りの山は ほとんどが白く輝いて見えてます!
気温は最低が2~3度位で かなり寒くなっています。

さて、りんさんのブログ・・・時々見せてもらっています!
今回も 手先の器用さが生きた 素晴らしいアイデア一杯の日記ですねー!
いつも 美味しそうなお料理が並んでて凄いですねー!
お父様の具合も少しは良くなられて こんなに美味しそうな料理が食べられて 良いですねー!

以前 ここに来た時に みょうがぼちの話を書きました。
あの後 食べたくなってお店に買いに行ったんです。
そうしたら お店のおばあちゃんが もう商品は無いけど うち用のが少し残ってるから 作っといてあげるわ・・・・
と言われてお願いしました。
いつも買いに行く お店なのでおばあちゃんも心得たものです。

また急にどうしたんやねー!
と言われ、このブログの話をしてみました。
そしたら いろんな地方で作っているんやねー!
と言われ、何だか嬉しくなってしまいました。
15個も買って、1500円でしたが・・・・
何時もの 商品より安くしてくれて・・・残りもんやでいいよ~!♪♪
なんて言われて ホントにいい気分で美味しくて楽しかったです。

ありがとう ございました。

また遊びに来ますので・・・・宜しく♪♪
お休みなさい。







返信する
Unknown (かとぺー)
2014-12-10 08:51:24
缶のリメイク 私もやりたいんだけど最近なかなか缶が手に入らない
シッカリした箱もずいぶん溜まって積み重なってどうしようもないので刺繍用の引き出しに単なる仕切りとして使ってしまった
布を張るのはボンドでやったの?

干し芋って自分でもできるんだね そうかーー きがつかなかった 私もやろーーー
返信する
Unknown (りーりん)
2014-12-10 10:33:18
>tomさん
こんにちは~
ブログを読んでくださってありがとうございます

日増しに寒くなっていきますねぇ…
そちらの山々はもう銀世界なんですね。

岡山はまだ雪の気配もありません。
年に1~2回、は大雪が降るので(といっても数センチ)
その日ばかりは外出が怖いのですが……
(あぁ、出かけなきゃいいんだ)(笑)

いえいえ手先はとっても不器用なんです。
子どものころからよく不器用と言われていたので
それだけに必死で頑張ってます(笑)

私のブログを話題にしてくださるなんて感激です。
みょうがぼちをリクエストされたおばあちゃんも
きっと嬉しかったでしょうねぇ。
私もなんだかほっこり温かくなってきました。

嬉しいお話ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね

返信する
Unknown (りーりん)
2014-12-10 10:49:49
>かとぺーちゃん

この空き缶リメイクのフェルトに見える茶色の布は
昔、母が着てた流行遅れのコートで、後は
カーテンの仕立て屋さんが捨てる前にと貰ったカーテン生地のハギレと
ダイソーで買ったレースよ。

空き缶には両面テープを貼っておいて、
そこに布を巻いたあとで、巻き終わりだけ糸でぎゅーっと
縫いとめたよ。

レースは木工用ボンドで、
リボンやビーズはすべて縫い付けたのよ。

いただきものが缶入りって少ないもんねぇ。
布でくるんでしまうと缶も箱も関係ないけど(爆)
そーそー、この箱は結局リモコンを入れてるよ(^^)
返信する