りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

神友

2011年04月29日 | 今日の出来事

社めぐり達は長いので略して神友(じんとも) 
…ってそんな呼び方はどーでもいいんだけど。

 

月曜日、神友と高梁市内にある木野山神社へ(再び)。


その後、岡山市福富にある出雲大神宮へ
お参りしたのだけど、なぜかこの神社だけピンぼけに

 

そして昨日は神友と和気神社へ。
この神社は5度目なのに
いつも本堂の撮影を忘れてしまいます。
なぜだろう…



その後、和気郡和気町の由加神社へ。

本当は氏神様にお参りしたいのだけど
氏神様と呼べる神社がない!

いや、無いはずはないだろう… 
いやいや、あるはずもないだろう…

どうもはっきりしないので
誰かに聞いてみよう  で、誰に聞こうかな?
そーだ 神社庁にしよう
ってことで以前、問い合わせたことがありました。

結果は
「残念ながら氏神様と呼べる神社はありません。
お好きな神社にお参りを…」 
ということでした

それ以来、最も多く参拝している神社がこの由加神社。
決して近所というわけではないけれど
ついつい足が向いてしまうこの神社を
レジェりん家の氏神様指定にしています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

◎4月25日の晩ごはん
・サラダそば
・いちご
・アーモンド7粒(本日の鉄分とカルシウム源) 
・豆乳シチュー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングの巻 | トップ | 不思議~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2011-04-29 17:41:41
氏神様というのは、本来、自分の住んでる近くの神社が多いらしいけど、
やっぱり一番好きな神社が氏神様よね。
私は、昔は家の近く(車で15分くらい)の所へよくお参りに行ったり、お百度踏みに行ったりした神社があったんだけど、
今は別の遠い場所の神社の氏子になってる(笑)
神友、私もいるわよ。(*^_^*)
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-04-29 21:19:43
おぉ。よかった!しおさんも
遠くの神社指定

私も最初は家から近い神社こそ
氏神様と呼ぶにふさわしい!と思って探してたんだけど、
どうもその神社は違う気がして…

「あなたの地域にはありません」
と言われて妙~に寂しかったけど
自分で指定できるのもいいかなと

神友はなぜか心がやすらぎます~
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事