りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

家庭菜園

2015年05月27日 | 今日の出来事

父が大切にしていた畑を雑草地帯にはしたくない!
とはいえ、
「もともと野菜づくりには興味が無いし~
だいたい今はまだそんな気になれんのよ」という母が提案したのは
「とにかく草取りだけはする」ってこと。


野菜はすぐに作らなくても
雑草だけは抜いておきたい、とのこと。

そーだそーだと肯定しながら二人で雑草を抜いていると、
どこから来たのか?
トラクターに乗った近所のおじさんがフツーに入ってきて
「ついでに耕しとってあげらー」と言う。

「いやいや、そんなに気を遣ってもらわんでも……」
と制する母の返事も待たず、
ダダダダダダ……とトラクターは動き回ります。

小さな畑なので私が汗を拭いているうちに終了。(はやっ)
おじさんは
「ここに茄子でも植えりゃあええがー」
とだけ言い残してトラクターに乗ったまま去っていきました。 

さっきまでの長時間草取り作業は何だったんだ?
というくらいきれいになりました。

それはそれはありがたく、
ある意味嬉しいんだけど…
伸びかけていた青紫蘇も赤紫蘇も
一瞬にして消えて無くなり、
驚きと感動とショックでしばし呆然とする母と私。

 

親切にしてくれてありがたいことだけど
まだ畑仕事をする余裕もない。
でもここまでしてくれて、何も植えないのはまずいだろうと母。

私も気力はありませんでしたが、
もっと気力のない母に代わってとりあえず石灰や牛糞を撒き、
(数日後)野菜の苗を植えました。 

なにしろさほど興味がないため、
勉強する気も、頑張る気も起こらず。(・_|チラ
ただ、父の見よう見まねで動くのみ。 


……ってそんなマイナス思考で野菜は育つのか?
いや、せっかくなので
これを機に頑張ってみようか?

……いやいやだからその気力が無いんだってば!
と言い訳しつつ、今日も畑に行く私。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎ある日の晩ごはん(の一部)
・ スナップエンドウと小松菜のマヨかけ
・エリンギのバター醤油炒め
・焼きいも
・ゆでベーコン
(これは姉の手づくりベーコン。 焼くと美味しいが
この日はとにかく茹でてみたかった)

姉の自家製ベーコンは絶品です。 
市販のものが食べられないくらいに。 

 

◎ある日の一品
・ にらとあげの煮びたし
(ここに食べきれなかった大根なますを投入。
酢の酸味は意外と、というか当然というか よく合う。 

 

◎春野菜のサラダ
・ かりかりじゃこ、削りガツオ、オニオンスライス、
夫の実家で育てたアスパラガス、
叔父が育てたスナップエンドウとレタス、
姉の作ったベーコン。   愛と恵みのありがたいサラダ。

 

◎あっさりこってり肉団子
・ 市販の肉団子にピーマン、にんじん、玉ねぎを追加して
甘酢あんかけに。
もやしを敷いて。 

 

今日も畑へgo  クリックgo 
    ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2015-05-28 07:56:14
ラッキー!!
秀さんがきっと手をまわしてくれたんだね
紫蘇は・・・・種を撒けばまたいっぱい出てくるよ~ん

野菜はダー任せで私もわからないけど、茄子は一番花を取るって本とかに書いてあるけど、取らなくてもどんどんなるらしい
八戸の田舎では取らないよ~って言ってたので今年は家もとらないでやってるみたい
だから植えっぱなしでもオッケさ

ミニトマトも脇目を取るとかなんとか言ってるけど、取らなくてもさもさでも実は小さいけどいっぱいなるよ
支柱さえ頑丈にしてたら大丈夫さ

かえってその方が近所の人が 「そこはこうするんだよ」とか通りすがりに教えてくれそうな気がするんだけど

疲れない程度に頑張ってね
返信する
Unknown (りーりん)
2015-05-28 08:51:47
>かとぺーちゃん
植えっぱなし、いいね~~
それ気にいった!

青じそはわが家の庭のを畑に移すことにしたわ。
畑の方は、別の場所に赤紫蘇がいっぱい残ってたのよ!
「今年は赤にしなさい」ってことかな?(爆)
ジュースにゆかりにふりかけに、赤紫蘇ジェノベーゼに赤紫蘇ドレッシング。
楽しみ。


そーそー。父が植えたきぬさやだけど
よくわからなくて適当に支柱を立ててたら
通りがかった近所のおばちゃんが
「やり方が違う」って自分の支柱を持ってきて講義よ(笑)

考えてみればありがたいことだけど、
肝心の私たちが興味もやる気もないのが問題(爆)
父も残念がってるだろうねぇ…
返信する
Unknown (しお)
2015-05-28 20:51:07
そうかぁ、親切なご近所さんが多いのね。
ただ、畑作りを頑張るほどのやる気は起きて無いなら
あんまり無理しないでね。
お姉さん、ベーコン自家製?へぇ~~凄い!
美味しそう!
勿論、燻製するんだろうけど、大変なんじゃない?

骨壷に被せてた布ね、今日お寺で見たら
うちは納骨堂だから、そのまま被せてあった!
再確認(笑)
返信する
Unknown (りーりん)
2015-05-31 21:50:09
>しおさん
みんなの親切はとてもありがたいんだけど
残念なことに、野菜を作りたい!って
思えるほどのやる気が出ないものだから
半分、闘ったりしてね(笑)

ベーコンの薫製は、市販のチップや道具は使わずに
家にある中華鍋や砂糖やお茶で作るらしいの。
姉は簡単だと言ってたけど、どうかなぁ……

なるほど。納骨堂だもんねぇ
返信する