りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

レトロマルシェ

2014年10月13日 | 今日の出来事

 

 

という名の、昭和の雰囲気を再現した商店街に行ってきました。

再現したといっても
もともと昭和の建物が残る通りで
「Always3丁目の夕日」、映画「魔女の宅急便」、
NHKドラマ「とんび」などのロケ地でも知られる
岡山市西大寺の五福通りです。

映画「魔女の宅急便」も「とんび」も私は観てないけど(・_|チラ

この日は人が多すぎてきちんとは撮影できませんでしたが
ずっと以前、平日の五福通りを散策したとき
ブログにも二度ほど載せたような気がします。
(いつだったかな?) 

この消火栓画像も載せたよーな気がするしぃ。 

 

臨時駐車場から五福通りまで歩いて1~2分。
(画像はその道中で、もうすぐ五福通り) 

長い距離を歩くことはできない父(下の画像)ですが、
「少しは歩かんといけんのじゃ」とかなんとか言って
この日を楽しみにしていました。(昨日だけど) 

 

 

 この通りにあるK薬局のご主人は母の親戚で
母はちょっと立ち話をしていました。 
再会はたぶん70年ぶりくらいだと思うけど(* ̄m ̄) 

 

 ステージは「チアリーディング」とのことですが
観ていないのでよくわかりません。

でも三代目J Soul Brothersの 「R.Y.U.S.E.I.」が聞こえてきたので
それに合わせてダンスを踊ったのかな?

「R.Y.U.S.E.I.」といえばシンクロランニングマンだけど、
それも踊ったのかなぁ~(確認すればよかった)
 

 あとは野菜、お菓子、雑貨、お酒、醤油などのお店や
レトロ遊び体験などがありました。

 

それにしても懐かしすぎるぬりえの表紙。
「ベルサイユのばら」ぬりえ、遊んでたわ~♪
レトロすぎるぬりえは記憶にはほとんどないけど
たぶん使ったことはあると思います。

 

その近くには、こんなのも並べてありました。
ほぉ…懐かしい。 

 

今回のイベントでは通りのあちこちに椅子が置いてあったので
父はたびたび座って休憩していました。 

「もう怖くて遠方には行けんから近場で楽しむのがええ」
と両親は満足そうでした。

 

応援クリックはこちらです。
   ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2014-10-13 20:29:00
本当に懐かしい(*^○^*)
ベルサイユのバラの漫画は必死で読んだなあ。
こういう懐かしい場所があるのね~。
ご両親も懐かしくて楽しんだんでしょうね。

それにしても凄い人出!
返信する
Unknown (りーりん)
2014-10-13 22:07:51
>しおさん

小学校のとき、3回も入院して
入院中にはまったのが「ベルサイユのばら」でした。

この五福通りには縁があってちょくちょく行くんだけど
普段は数人しか見かけません(笑)

ピークのときはものすごい人出で
ざわざわしてたけど
三代目J Soul Brothersの歌にはずっと耳を傾けてたわ
返信する
Unknown (かとぺー)
2014-10-16 20:26:38
親孝行したわね
レトロな雰囲気ってほんと子供のころを思い出してホッとするね
秀さん お元気。おっしゃれ~~
歩くのはいいことよね 自分で歩こうとっていう気力がとてもいいことよね
返信する
Unknown (りーりん)
2014-10-17 11:50:20
>かとぺーちゃん
圧迫骨折の後遺症で
100mくらいの距離を連続で歩くのは辛そうなんだけど
休み休みね

ファッション、全然気を遣わないはずなんだけど
おしゃれに見える~(爆)

昭和の時代のもの眺めてるとほっとするよねぇ…
返信する