りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

剪定のチャンス

2014年06月02日 | 今日の出来事

曇りだったのでチャンス!と思い、
ベニカナメの剪定をしました。(曇りのくせに暑すぎるゾ)
汗びしょびしょになって着替えたし。

(数日前までお仏壇に供えてた)
冷蔵庫の中のキリン一番搾りが私を読んでいたけど、
昼間だったのでグッと我慢しました。 


剪定は、紐を渡すわけでもなく適当なので
なかなかきれいには仕上がりません。
何度経験しても…勉強しないヤツなのです。←私
 

年に一度の剪定だと
剪定ごみが45リットル×7袋くらい出るのですが、
年に二度にすると
ごみの量も、手の痛みも、体力の消耗も半分なので
やっぱり年に二度かなぁ…
(一般的には二度なんでしょうね~) 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎5月29日の晩ご飯
・ こんにゃくとゆで卵の味噌煮(白いけど白味噌ではない)
・ブロッコリーとエノキのしらあえ
・ ぶりの南蛮漬け
・画像はないけどお赤飯 

 

◎5月31日の晩ご飯
・鶏手羽元とこんにゃくの醤油煮
・冷奴(久しぶりにフツーのトッピング。ねぎ、生姜)
・サラダ(自家製ドレッシング) 
・ 酢の物

 

 

 よろしかったらぽちっと あ間違えた 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-06-03 12:08:12
家も週末 貝塚剪定したよ うちは年に1度
隙間を開けるようにすると風通しもよくなるけど蒸してね~
そして月曜日に気が付いた
貝塚の上に剪定ばさみがそのまま置いてある ゲゲゲ
前のご主人に言われたけど 高くて私には無理 取ってもらったよ
やった本人はきっと気が付いてないはず プフッ

スナップエンドウのお豆がかわいいな
返信する
Unknown (りーりん)
2014-06-03 22:15:03
>かとぺーちゃん

おぉ。かとぺーちゃんちも剪定しましたか!
剪定ばさみの置き忘れ……あるある。
私は生花用の小さなハサミを忘れて
雨に濡れて…錆びちゃった

スナップえんどうはよくこんな感じで
本にのってるので真似してみたよ。
一番最初に考えた人はすごいね(笑)
返信する
Unknown (しお)
2014-06-05 17:13:02
りんちゃんのところもベニカナメがあるんだ~~。
うちも南側はベニカナメ。
この前剪定したけど、私もぐちゃぐちゃよ(笑)
年に一度しか剪定しないなあ。
返信する
Unknown (レジェりん)
2014-06-05 17:25:28
>しおさん
しおさんちは南側か~
わが家は東側です。

なかなかびしっときれいには仕上がらないけど
それも味があって、しおさんちもわが家のも
けっこういけるはず(爆)

返信する