with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

iPod5GからClassicへ思わぬバトンタッチ

2008年12月15日 | 07. ある日の出来事

お気に入りのiPodが逝ってしまった。

 

朝通勤前にいつもの鞄へiPodをしまおうとしたら手からスルッとフローリングの床へ!

ガツンともろに落としてしまった・・・。

 

おそるおそるスイッチを入れてみる。

起ち上がった(フウ~)、ひと安心。

行きの電車の中でも異常なし。

すっかり落としたことも忘れた帰りの電車の中、1曲目がきれいに終わって

そのまま無音状態が・・・!

ふとiPodに目をやると固まってる。

リセットを繰り返していると、いままで見たこと無い「困った顔」のiPodのイラストと

サポートを見なさいという旨のメッセージが!!!!

 

大事に使ってきたのに、たった1回床に落としただけで昇天してしまった・・・残念。

いまやこれ無しではいられない生活になっているので即変わりを探す。

あった、最新の120GBが出たので安くなった旧“Classic(80GB)”。

6,000円ほど安くなっていたのですぐGET!

 

 

素敵なBOXに入れられてきました。

今回は気分転換に「ブラック」を調達した、それにしてもついこの間仕事でどうしても必要と、

ミニノートというより最近は「Net Book」というらしいがいわゆる「Ultra Mobile PC(UMPC)」

を分割で決めたばかりなのに、当分小遣い節約しなくては・・・トホホ。

 

 

左が壊してしまった旧iPod 5G、右が今回ゲットしたClassic。

サイズはほとんど変わらず。ブラックもなかなか良いではないか。

保護フィルムが来るまで、外を包んでいるフィルムは剥がさない(笑)。

 

 

厚みもほぼ一緒、これならいままで使ってきた車の「スイングスタンド(PowerSupport製)」

にもしっかり収まるというものだ・・・ひと安心。

 

使い勝手はそんなに変わってないが、さすがに操作に対応するディスプレイの多彩さには

気持ち良く驚かされる、さすがアップル。

「Cover Flow」などはiTunesなどでは見るのが面倒だったが、iPodでならプレイリストに

飽きて「なに聴こうかなあ」となったとき楽しみながら選べそうだ。

40年以上前(LP時代)から聴いている人間にとってアルバムジャケットには時代時代の思い

が込められているのだ。

 

ACアダプターにてフル充電にしたあとPCに繋いで真っさらなiPodに曲を入れた。

さすが80GBの容量、いままで(30GB)の倍以上入るので空きがまだタップリ。

セレクションが増えるのは楽しみもひとしおなのです。

ただこの新品のままのiPodは前のもそうだったが、指紋がやたらと気になる。

同時に頼んだMiyavixの「保護フィルム」がまだ未着なので、手に入り次第貼らなくては。

前のものはこのMiyavixのフィルムのおかげで見た目は未だ新品同様なのです。

外に持ち出す前に貼っておきたい一品なのだ。

 

しかし今回思ったのだが、新顔が来るまで1番最初に手に入れた「iPod Shuffle(初代)」

を持ち出して使っていたのだが、曲のファイルが大きくて(256kbpsのMP3)、容量512MB

ではさすがにあまり入らなかった、のだが!

ビットレートが多少高いせいもあるのだろうがけっこう良い音で聴けたのには驚いた。

まだまだ出番がありそうなのでお取り置きとなっている(笑)。

 

これでまた音楽に浸る通勤が楽しめます・・・。



コメントを投稿