今日は妻とCobbyを連れて近くの秋ヶ瀬公園まで出かけてみた。
このところ良い天気が続きおでかけ日和であるが、今日も朝からとても気持ちのよい青空でいい具合に雲も出ている。
秋ヶ瀬公園といえば私はバードウォッチング、ここでは初めて見た野鳥がたくさんある。オナガ、コゲラ、アカゲラ、トラツグミ...などなど、静かな森のなかに響きわたるカワセミの甲高い鳴き声などは強く記憶に残っている。
きょうもとても綺麗な空だ、
風はとても冷たいのだが散歩で汗ばむ身体にはすこぶる気持ち良い。小さな池が沢山あり、その周りをたくさんの木々が囲んでいる、枝ぶりがすてきな木が多い。
青い空に真っ白い雲とのコントラストがとても素晴らしいです。
絵になる老木もありますね、これなんか枝が池の中に入っています。
この写真では空をカットし池に映る空だけにして枝の池に映るシルエットとのシンメトリーを活かせばよかったと家に帰って反省です(笑)。
たくさんある広場では少年野球、ドラムの練習(少しうるさいが)そしてフリスビー犬の競技会なども見られた、このワンコたちの「ディスク・ドッグ競技」はとても面白かったですね。
飼い主の投げたフリスビーを一生懸命に追うワンコたち、みんなとても慣れていてそのまさに勇姿には感動すら覚えます。ただ見ているとやはり面白さは飼い主の技量とワンコの熟練のバランスでしょうか・・・。
飼い主の下手なフリスビーの投げ方でも相方のワンコがしっかりそれを見越してキャッチする息の合い方は見ていて気持ち良いし、グレードが上がると「遠投」かと思えるくらい早く遠くに投げられたフリスビーを猛スピードで追いかけうまくキャッチする様などは素晴らしいのひと言ですよね。
微笑ましい「パターン1」...
フリスビーに勢いがありませんが、ワンコがしっかり目で追って・・・、
落ちる場所に見当をつけて・・・
ジャンプしないでも取れると思えば、立ち上がるだけでキャッチ!お見事です(笑)。
ベテランの素敵な[パターン2]...
まっすぐに勢いよく放たれたフリスビーを必死に追う愛犬、目はまっすぐにフリスビーを追ってます、
目はけして目標を離さずに降下点を見定めて・・・落ちて来るところをにみごとなジャンプ一発!
素晴らしいキャッチです、ワンコもとても楽しそうでした。飼い主との息の合い方はどのワンコも素晴らしかったですね、そのへんが楽しむポイントかもしれません、微笑ましい光景があふれていましたよ。
とうちのワンコ、Cobbyの方はというと・・・、
「私にゃ無理、無理!」ってな顔ですましております(^^;)。
そうなんです、うちのCobbyはご褒美がないとボールでさえご主人の手元まで持ってきません、自分で遊んじゃうんですよね。
好奇心・冒険心は強い犬種だと思うので一緒に遊びながら何とかフリスビー犬になりませんかね?試してみる価値ありそう・・・、無理かな~(^-^)。