with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

モニターのキャリブレーション...

2015年02月18日 | 02. カメラライフ

​今日はちょっとカメラ話題の番外編、『モニターの色合わせ』についてである。

今までにも自分の写真をプリントして廊下などに飾るという時にプリント結果がモニターで見た時と違う経験があったが、それほどモニターのキャリブレーションを真剣に考える程ではなかった。

ところがそのキャリブレーションというちょっと素人には敷居が高い作業が手軽にできるという情報を得ていろいろ調べてみた。すると私の大好きなプロカメラマンが1万円くらいのものでも十分効果を期待できるという話を聞いてAmazonで探してみた。ありましたね、口コミの評判も良い物が・・・

51EatIoHIkL.jpg
​​X-Rite ColorMunki Smile
​​​(カラー・モンキー・スマイル)

約1.2万程で手に入れたのですが、3日後に見たら1,500円以上値上がりしてました!なんなんでしょう円安の影響?
ラッキーだったんでしょうか…
(クリックすると並行輸入品にジャンプします)


小さなマウスのようなものをUSB接続してモニターの中央に置いた後は<専用ソフト>がほぼ自動で調整してくれます、その間5~6分くらいでしょうか、何もする事はありません(笑)。

設定前と設定後の比較がクリックして確認できるのですが、その違いは私にはあまり感じることができなかったのでそれまでの手動にてのモニター設定が比較的合っていたのかな、なんて思って少しがっかりしたんですが・・・ソフトウェアの指示通り再起動した後に画面を見ると「ん、なにか違うぞ」という感じでブラウザー立ち上げたり写真を見たりするとなんと『白」が全然違っていた。

それこそスッキリするくらい白が白と感じられるから驚きだった、写真の現像作業やプリントが楽しみだ・・・。

翌朝日の出前にベランダから眺めた空が文字通り目が覚めるくらい青かったのに驚き写真を撮った、そして慌ててCobbyを朝の散歩に連れ出した。

ベランダからの一枚...

DSC_4160_morning sunrise.jpg

やはり夕陽とはひと味違いますね、6時ちょうど位なんですがこんなに綺麗な空なんですねえ、驚きです。

眠そうなCobbyを引っ張って無理やり土手の見晴らしの良い場所でもう一枚、

DSC_4169_morning sunrise.jpg

直線的に伸びた雲がとても奇妙な色をしています、この色を背景にいろんなものを撮りたくなりますね。風景写真家の方が「日が昇ってしまったらきょうの作業は終わりかな」と言っていたのが分かるような気がします。

まさにその日が昇ってきた後のいつも見慣れた空、でもピリッとした冬の空気感があります・・・

DSC_4230_morning sky.jpg

さてさて、またもや楽しくなってきました。

土手の菜の花も少しずつ成長してきましたので、SIGMAの50mmで目の覚めるような一枚を撮りたくて毎回のように写真を撮り続けていますが、きれいに現像できる環境が整ってきたので期待です。

春~よ来い!早~く来い!と鼻歌が出てきそうです(笑)。