雨の翌朝だ、空気がきれいかと早く起きて散歩に出る。
風がものすごく冷たいわりに気温はそれほど低くないようだ、この間のように霜があまり降りていない。ほんとに冷たい風だ、ニット帽をかぶってきて大正解(^^)v。
月も心なしか今日は元気が無い、風がある割には空がスッキリしていない、雲が多いせいだろうか・・・。
今日はカワウを一羽見たくらいでサギのたぐいが見られない、残念。
そのかわり常連のカルガモ戦隊がきれいな陣形を披露していた、よッ「カルガモエイト」(笑)。
まだ若干暗くて少しブレた(T_T)、気を取り直してCobbyの好きな公園まで歩く・・・。
やはり霜は殆どない、土の上に霜柱がある程度だった。しかしその奥にあった梅の木に咲き出した梅の花を発見!こちらの梅も咲きだしていたのだ。
まだ鳥たちに突かれていないせいかどの花も素敵な姿を披露している、とても美しい。そして開花準備OKのツボミもたくさんある、これは目を離せないですね。
ちょっと暖かくなると咲きそろいそうです、要注意スポットである(笑)。ッと足元のCobbyは花より団子だ、ここに来るとおやつの場所を知っているので先を急かされる(^-^)。
散歩道中はマイペースでリードを張ってくるが、おやつの時間はとてもおとなしい。歩くペースをご褒美(おやつ)があると調整できるのだが、ご褒美を持っていないとわかるとすぐにマイペースに戻ってしまう困ったCobbyなのである。
空がだんだん明るくなってきたので見晴らしのきく土手の先まで行ってみる、雲間から見える空はとても青い。
しかし風の冷たさは半端じゃない、手袋もしてくればよかった。手がかじかんでシャッターを押すのも大変だ。
低いところにはいつかのように青い雲が敷き詰められている。この明るさだと今日は一日天気は良さそう。
最近中古で手に入れたこの50mmのレンズ(SIGMA f/1.4 EX DG HSM)だが、とても良い感じだ。今まででこの橋からの写真で一番しっくりくる絵を吐き出してくれた。
川面の表情や土手の枯れ草やブロックなど細かいところを見ても「お気に入り」の一本となりそう・・・大正解。
帰り際には梅に続き、まだ花は小さいがけっこう背が伸びてきた「菜の花」も発見!
梅といい菜の花といい、春を告げる花たちが顔を出し始めている。
このまま暖かくなるんだろうか、期待してしまうのですが・・・。