休日の朝、朝体質をキープすべく無理やり早起きしてCobbyを散歩に連れ出した。
あいかわらず空気がとても冷たく、外にでると体全体が一気に引き締まるような感じがする。
天気も良いが今日は雲がほとんど出ていない、でも抜けるような青空かというと真上を見ると徐々に青が濃くなりというより少しずつ濁っていく感じで透明感は少ない・・・。
青空にもいろいろあるんだな・・・、でも晴天の下この頭のてっぺんから全身へなんとなく気持も締まる寒さは爽快だ。
川向うの公園に行くとドウダンツツジなどかな(?)赤・緑・黄緑と三色混ざった葉っぱの上にびっしりと朝霜が降りている。まだ日が当たらない日陰なので見るからに寒々といった感じだ。
中央の木道を歩いても陽の当たり始めのせいかまだまだこちらにも霜が残り歩くとザクザクと音をたてている、Cobbyの後ろ姿を一緒に撮ると小さくキラキラと輝いて写っている…。
曇りだと寒いだけとなるが、こうしてたっぷりと朝日を浴びられる朝は気持ち良い小一時間の散歩に限る(笑)。そういえばこの日は江川にカワウやコサギ、ダイサギ、アオサギと大型の野鳥が沢山飛来していた。わずか一時間の間にこんなに沢山見たのは久しぶりだ、彼らの仕事始めの時間とかち合ったかのようだった…。
土手を歩いて近寄ってみようとすると何故か今回は皆に逃げられる、朝は警戒心が強いのだろうか。鳥たちもまだスッキリとは目覚めていないのかな(笑)。
こんなのどかな景色を見ていると、ここのところTVをつければ入ってくる物騒なニュースなどが嘘のようだ・・・心に余裕を持ちたいものである。
ああ、また逃げられた(T_T)。
これだけ賑わうのも冬の時期ならではだ、規則正しい生活を目指しなんとか朝型をキープしてこの気持よい早朝の散歩を続けたいものである。
カメラのトレーニングにもなるし、自分的にはストレスが溜まることも防げて一石二鳥というところだ。問題は深夜に帰宅してから(昔からの夜型の体だったところからくる)目が冴えてしまうところを抑えどれだけ早く床につけるかにかかってきそうだ・・・こればかりは弱いセルフコントロール力を鍛えるしかない。
いろいろ勉強してみようか・・・、また寝られなくなっちゃいそうだ(笑)。