脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

9/23ゆっくりした日(*^_^*)

2015年09月23日 20時27分58秒 | Weblog





9/23ゆっくりした日(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、朝方からいい天気で、日中は秋晴れのいい天気である。外はかなり、涼しい~(´・_・`)
気温は、30-21度である(*^_^

おはようございます。
今朝3時に台風21号が発生しました。今週末は雨が降る所が多くなりそうです。洗濯や衣替えなどは今日明日中にすませておくと安心です(^^
■新たな台風発生か 中秋の名月の天気は?(動画)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=64302
■台風情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/
秋分の日の今日(23日)も北海道から東海は広く晴れるでしょう。
近畿と中国地方は午後は雲が増えるでしょう。九州は雲が多く、昼ごろから所々で雨が降る見込みです。四国も太平洋側では雨が降るでしょう。
最高気温は平年並みか高く、東海から西では真夏日になる所がありそうです。
東京や大阪など、朝晩と日中との気温差が10度くらいある所もありますので、羽織るものを忘れずにお出かけください。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、10月に入ってもまだ一時的に暑くなる日もありそうです。
衣替えは少しずつするのがおススメですよ。
■指数情報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/
東京地方は晴れ時々曇りでしょう。最高気温は27度前後の予想です。
明日も晴れ時々曇りでしょう。
■9月29日(火)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/
■PM2.5分布予測(tenki.jp)
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/

【今日9月23日は秋分の日】
祖先をうやまい、亡くなった方々をしのぶ日とされ、1948年に制定されました。
秋分の日は「昼と夜の長さが同じになる」といわれていますが、実際は昼の方が少し長いそうです。
秋分の日を中日(ちゅうにち)として、その前後3日を合わせた7日間を「彼岸(ひがん)」といいます。
お彼岸に食べるものといえば、赤い色が邪気を払うといわれる小豆を使ったおはぎですが、春に食べる「ぼたもち」との違いはわかりますか?
「ぼたもち」と「おはぎ」は基本的には同じものなのですが、季節によって呼び方が変わります。
・「ぼたもち」は「牡丹もち」・・・春に咲く牡丹の花に由来
・「おはぎ」は「お萩」・・・秋に咲く萩の花に由来
春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」と覚えましょう^^
ちなみに「ぼたもちはこしあん、おはぎは粒あん」と昔は決まっていたそうです。
その理由は、
・収穫したての柔らかい小豆を使った秋のおはぎは粒あん
・春まで保存して硬くなった小豆を使ったぼたもちはこしあん
にしていたからとか。
ただ、保存技術が発達した今では、あんの違いはあまり意識されなくなってきたようです。
祝日の中で「春分の日」と「秋分の日」だけは、法律で具体的な月日が明記されておらず、それぞれ「春分日」「秋分日」とだけ決められていて、具体的な日付については、国立天文台が毎年2月に翌年の「春分の日」、「秋分の日」を決めて公表しています。
■何年後かの春分の日・秋分の日はわかるの?(国立天文台)
http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0301.html

今日は、何もないので11:30時ころ起きて、朝食だ。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

それから、ゆっくりテレビ、新聞を見た~(笑)(*^_^*)

その後、17:00ころベッドに横になり、FBをし、19:00まで起きていた(*^_^*)

今日の、夕食は、コロッケ、もろきゅう、クロワッサン、梨、讃岐ウドン、、おいしいぬか漬けの白菜/キュウリ/ダイコン、1ポットの紅茶、である(*^_^

そして、10:00ころベッドに横になり、テレビを見て、1時ころに寝むりについた~(笑)(*^_^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿