脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

10/10パワーリハビリ(*^_^*)

2014年10月09日 23時23分42秒 | Weblog






10/10パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、このように楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は、白い雲に覆われ、曇りぎみであが、少しいい天気になりつつある。日中は気温もちょっと高くなり蒸し暑いが、今日も朝晩は秋らしい涼しさがある。朝方は、少し涼しい~(笑)(*^_^*)
気温は、27-17度である(*^_^*)
明日から、三連休で、また大型台風19号が週末から月曜にかけて、来ているので、要注意である~(笑)(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビリ、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気持ちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリ、PTの運動、物療、等の順番である(*^_^*)
①お風呂での気持ち良い筋肉のほぐし、②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション、③パワーリハビリによる右半身麻痺への筋肉への刺激、等身体によい、三種類のトータルバランスがとれたリハビリが出来有難いヾ(@⌒ー⌒@)

吉高由里子、紅白初司会!嵐は5年連続 10日に正式発表
スポーツ報知 10月10日 7時5分配信
 大みそかに行われる第65回NHK紅白歌合戦の司会者が女優・吉高由里子(26)と「嵐」に内定したことが9日、分かった。吉高の司会は初めて。嵐は5年連続司会で最多記録となる。10日に正式発表される(*^_^*)
 吉高は今年度前期に放送された連続テレビ小説「花子とアン」でヒロインの村岡花子を演じ、期間平均視聴率は22・6%と過去10年で最高。多くの視聴者の支持を集め、昨年度の「あまちゃん」や「ごちそうさん」を超える人気作になった活躍が評価された。嵐は今年デビュー15周年の節目で、変わらぬ人気と安定感ある進行ぶりが買われての起用となった(*^_^*)

やはり、花子とアンであった。仲間由紀恵は、今回は一緒に出ないので残念である~(笑)(*^_^*)

先日、先週宝塚市民病院で、再度外科ではなく、循環器科で心臓を見てもらって、全身か局部かどちらの麻酔の方法を使うかの判断の決着がつくかなと思った。しかし、もう一度心筋梗塞をやった為、血液をサラサラにする薬を飲んでいるので、この薬を止めて麻酔をするので、どの程度の時間止めるかどうかの判断の基準を求める必要があった(*^_^*)
そして、心筋梗塞を起こしてからの手術なので慎重を期してもう一回心臓検査を10月21日に受ける事になり、その結果は30日に診断が出る事になり、その日に麻酔を全身か局部がでやる事が決まり、外科で再度診断してもらって、ソケイヘルニアの外科手術の日程が決まる(*^_^*)
だから、最終的には、ソケイヘルニアの手術は、11月中~下旬に施術する事になるだろう。だいぶ最初の頃からすると、10月中と思われていたのにだいぶ時期が遅れた。もう少し早く調整すべきだったのが、外科、循環器にまたがったので、時間がかかり悔やまれる~(´・_・`)
だんだん寒くなるので、できるだけ寒くならないうちに手術は、終えたかったけど、自分の身体のことだから仕方ないなと感じた~(笑)(*^_^*)

☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)

午前中に、お風呂に入って、”温泉並みに”肩までお湯に充分つかり、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が緩和する。ここでテレサテンの“時の流れのために”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで時間調整し、これが気持ちいい~(*^_^*)
これで午後の身体を使うパワーリハビリの筋肉をほぐして、サッパリして最適である。このお風呂に入るようになって、それまでのリハビリへの欠席が殆ど無くなった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後はパワーリハビリとPTの先生と物療、ウォーキングマシン、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがあっと言う間に終わり、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、送迎車に乗っけてもらって、家に帰る。だいたい16:30くらいに帰宅する。これが、だいたい僕のリハビリの一日である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

家に戻って、コーヒーとせんべいを食べ、テレビを見たり、ゆっくり休憩する☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リハビリの一日は、時間の経つのが早いな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
光陰矢の如しである~(笑)(*^_^*)

その後、17:00からベッドに横にな、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、19:00過ぎ夕食である。
今日の夕食は、コロッケ、まるパン、厚揚げ、よく浸かったダイコン/キュウリ/白菜、枝豆、お味噌汁、である(*^_^*)

今日は、10:00頃、ベッドに入り、寝たのは1時頃であった(笑)~(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿