脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

8/3ゆっくりした、介護認定度の日(⌒‐⌒)

2017年08月03日 20時34分54秒 | Weblog





8/3ゆっくりした、介護認定度の日(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝方から、曇りときどき晴れの天気で、家の中の気温は、少し暑い~(*´ω`*)
気温は、34-27度である~(*´ω`*)

おはようございます。昨日は東北、北陸地方で梅雨明けしました。北陸、東北ともに平年より5日から9日遅い梅雨明けで、梅雨明けの発表が8月になったのは、2013年以来4年ぶりです。

今日(3日)も北海道から関東は太平洋側を中心に雲が広がりやすく、朝晩は雨の降る所もあるでしょう。厳しい暑さはなさそうです。
東海から九州は晴れ間が広がり、厳しい暑さが続くでしょう。広く真夏日となり猛暑日の所もありそうです。局地的には雨や雷雨があるでしょう。

台風5号は、非常に強い勢力を保ったまま、明日から奄美や沖縄に接近する見込みです。台風対策は今日のうちになさってください。

■台風情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

■台風にそなえる
https://emg.yahoo.co.jp/sokuho/column/typhoon/

東京地方は曇り時々晴れでしょう。最高気温は28度前後の予想です。
明日は曇りでしょう。

■8月9日(水)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

そして、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと丸パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。

その後、洗面と、トイレを済ませた~(⌒‐⌒)

⬛今日は、14:00に宝塚市役所の介護保健課から依頼された人が、介護認定の調査に来た~(笑)(*^_^*)
いろいろ僕の身体の事をヒヤリングし、最終的な介護認定度を医師、市役所にいる方たちと、総合的に決める過程である。以前は、一年前に介護認定した。

🔶この前は、介護度を、出されたのだが、それが誤ったもので、僕がその介護度に、不服申請して、新たな介護度が出された~(⌒‐⌒)
そのため介護認定が、普通なら二年であったものが、一年間であった為に、再度昨日、介護認定を、受ける必要が、あった~(⌒‐⌒)

🔶宝塚の認定員さんは、14~15時に来られた~(⌒‐⌒)
それで、いろいろな事をヒヤリングして、総合的に、僕の介護認定度を1~2ヶ月後に決定する~(⌒‐⌒)
ヒヤリング項目としては、①認知症のテスト(記憶三点セットの暗記)、②着替えの状態、③トイレでの状態、④お風呂の模様、⑤食事の状態、⑥ベッドへの乗り移り、等で、約1時間ほどかかった~(*´ω`*)
結構、しんどかったが、いつもの事もあり、かなり細かい事まで、聞いて来られた~(*´ω`*)
これは、仕方がないことで、介護認定度は、税金が使われるため、しっかり調査する必要がある~(*´ω`*)
終わって、やや疲れた~(*´ω`*)

⬛介護度は、前回と、変わってないように思う。僕の場合は、なかなか、リハビリを、しても、これといった、身体の右半身麻痺の、状況が、変わってないからである~(*´ω`*)
これだけは、現状維持で、行くのかなと、思う~(⌒‐⌒)

あと、ゆっくりした~(⌒‐⌒)
あと、テレビを見て、17:00頃に、ベッドに、横になった~(⌒‐⌒)

あと、19:00時頃、夕食である~(⌒‐⌒)
今日は、豚肉としゃぶしゃぶ、とうもろこし、ダイコン/キュウリ/茄子のつけ物、1ポットの紅茶、である~(⌒‐⌒)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿