I feel alone

週末のベルマーレ観戦を中心に、下らない日記的なブログ

Manila evening

2011-08-19 17:30:36 | 出張

12年前によく使用していたホテル・レストランなどがどうなっているのか? という好奇心が全開となり、マニラの夜をひとりで歩いてみました。 

まずはDusit Hotel。

Dusitは、もう20年も前でしょうか、初めてフィリピンを訪れた際に宿泊したホテルです。 
現在はDusit Thaniというタイ系のホテルチェーンとなっていますが、以前は「Nikko Manila Garden」といって日航系のホテルでした。JALのCA達も宿泊していましたな・・・ 昔は「武蔵(だったと思うが違うかも)」という日本食レストランがありましたが、今はどうなんだろう?

っていうか、タイ系のホテルということで、「Dusit Thai(タイ)」という名前かといまの今まで勘違いしていましたが、正確には「Dusit Thani(タニ)」なのねwww 

サッカー日本代表がマレーシアのジョホールバルで初めてサッカーのワールドカップ予選を突破した日、私はこのホテルの一室で、感動の瞬間を会社の仲間と見届けたのでした。 懐かしい思い出のホテルはまだそのまま残っていました。 

次は、そのDusit Hotelの前にある日本食レストランの「一心(Isshin)」

このレストランには本当によくお世話になりました。 ラグナで夜遅くまで仕事をして、渋滞のなかメトロマニラまで帰ってくると10時とか11時。その時間までやっているレストランは限られていましたが、ホテル前の「Isshin」や「ラーメン亭」は遅くまでやっており、我々を快く迎えてくれるのでした。 Isshinは基本は鉄板焼きなのですが、カウンタで定食を食べることも出来ました。 

この店で、「カンパ~イ」とした瞬間に、ビールジョッキの底が割れ落ちて、ビールが一瞬にしてドバドバって全部無くなってしまった事件や
鉄板焼きで会社の同僚について「アイツは本当に頭の堅いヤツだ」などと軽い悪口で盛り上がっていたら、そいつがカウンタで食事しており気まずかった事件など、本当に懐かしい思い出があるレストランはいまだに健在でした。 よかった。 

DusitとIsshinと、写真を撮っているあいだのほんの1分くらいのあいだに、怪しげなおじさんから「シャチョー、オンナいるよ、キレイだよ」と声をかけられましたww もちろんその気はありませんので「バ~カ」と言ってその場を立ち去りましたが、 本当に変わってねーなー フィリピンはww 

次はHRC(ハードロックカフェ) 

ここは、食事も美味しいのですが、それよりも、友達に頼まれて「ピンバッチ」を何度も何度も買いにきたお店です。 1Fのショップと3Fのレストランがあり、今回は既に1Fのショップが閉店していたので3Fのレストランに併設されているショップに行きました。 レストランではちょうどバンドがライブをしていましたが、食事後の私は入り口からしばし眺めただけでその場を辞しました。 

店の前にオープンテラス(これは別のお店か?)が開店していましたが、以前はなかったと思います。 

今回、3つの懐かしい場所を訪れてみましたが、3店ともの「グロリエッタ」というショッピングモールを中心として点在しています。 グロリエッタは現在、規模拡張のために大々的に工事をしており、グロリエッタ自身には入ることができませんでした。 ちょっと残念。

と、歩いてみましたが、決して治安のよくないマニラの夜にひとりで歩くのはかなり勇気が必要です。 マニラペンからグロリエッタに行くのでさえ、ちょっと恐い感じがします。 特にアヤラアベニューの横断は地下道がありますが、地下道に変な輩がいたりしないか?とそれとも道路を横切ってしまうか・・と、ちょっと躊躇してしまいました。 

昔は会社の同僚が何人も「ホールドアップ」の目にあって、ちょっとした小金を盗られたりしたこともある場所ですが、自分はそういう目にあったことがなかったし、そうならないコツも実はあったりするので、思い切って(夜遅かったのですが)歩いてみました。 

でも歩いてみて、昔の思い出の場所が健在ということがわかりとっても喜ばしい心境です。 

翌朝、同行者に「昨晩、外に行ってきましたよ」 と伝えると、ややあって 「マ・マジですか~ 尊敬」と・・・変な驚きをもって迎えられてしまいました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Manila days | トップ | Noodle in Ebina »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。