VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

久々にベルギービール

2005-11-02 23:50:45 | Pub
 会社帰りに六本木のBELG AUBE六本木に行きました。仕事が長引き(早めに切り上げた方ですが)当初の予定より遅れて着きました。
 このお店は地下鉄六本木駅の7番出口から横断歩道を渡って歩いてすぐのところにあり、六本木交差点からも近いです。また19日に予定している六本木パブ巡りで回る候補としています。
 お店はこじんまりとした規模で落ち着いた暗さでしたが、笑い声も聞こえる良い雰囲気でした。ドラフトはヒューガルデンとステラ、その時々のビールが置いてあるようです。
 私はカウンターに座りヒューガルデンホワイトとFOODとしてフライドポテト (ベルジャンフリッツ)をオーダーしました。

 フライドポテト (ベルジャンフリッツ)はたまに食べるアイリッシュパブのチップスとどう違うのかとスタッフの方に聞いてみました。
 どうやら揚げる油がラード(だったかな?)で、二度揚げされるとのことでした。(注 酔いつつあったので記憶があいまいです)
 また、チップスは昔ヨーロッパ大陸に攻め込んだイギリス(イングランドかな)兵がフランス領と思っていた場所で食べたフライがおいしく、フレンチフライと呼んで広めたそうです。しかし、そのフランス領と思っていた場所は実はベルギー領だったらしく、フリッツと言わないとベルギーの方はあまり良い顔をされないとか。(間違いがあれば、ご指摘願います)

 味はさっぱりした感じで、おいしかったです。トマトケチャップやビネガーをかけるのではなく、マヨネーズを付けて頂きました。またお通しとしてオリーブが4つ出てきました。オリーブはフランス旅行中にピザの上に乗っていたりと、いろいろあってあまり良い印象を持っていませんでしたが、今日は普通に頂きました。

 ヒューガルデンは久し振りに飲んだのですが、軽く舌に乗るようで、とても飲みやすかったです。危険な軽さですね、これは。。。軽くヤバイ。

 お店は18時から19時30分までハッピーアワーでヒューガルデン・ホワイト樽生、ステラ・アルトワ樽生、カクテル全品( ビアカクテルなど )のドリンクが500円です。魅力的な価格だと思います。

最新の画像もっと見る