グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

(ちょっと脱線)ヒルマモデルクラフト

2006年05月22日 | ちょっと脱線
 16番のレーザーカットストラクチャーのメーカーとしてしか知らなかった「ヒルマモデルクラフト社」が日経新聞(2006年5月19日33面東京・首都圏経済面)で大きく取り上げられていて、知らなかった一面を知りちょっとびっくりしています。
 記事によりますと、「同社は、テレビや映画など映像用の模型メーカーとして知る人ぞ知る存在で、事故現場などを再現する報道用番組用の模型で本領を発揮している。同社の比留間社長は、円谷英二氏のチームの一員としてミニチュアづくりを担当されてきた。『昔はこういう会社たくさんあった』というが、いまやオンリーワンの存在。」とのことです。
 鉄道模型の方が、副業だったんですね。小生も写真の信号所を昔作ったりしていました。こういう異業種からの参加も鉄道模型を支えていることを実感しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。