グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

Ore Rail 凄い写真

2006年05月23日 | 実物・車両
 小生は、Yahoo! Group Ore Railにも参加しています。このグループでは最近のメサビ高山周辺の鉄道を主に扱っていますが、時々グレートノーザンのことも話題になります。今回は、最近のアメリカの鉄道らしい凄い写真です。複線の本線をCNとDMIRの重連機関車が牽く長大鉱石列車が並走しています。最近のアメリカの鉄道では、こういった複線の運用方法もあるとどこかで読んだことがあります。特に、鉱石輸送は、鉱石を山から港へ一方向に運ぶので、こんな運用も多いのかもしれません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:Ore Rail 凄い写真 (F'Track)
2006-05-24 19:24:08
日本国内でならば、このような運用は決して実現しなかったと思います。

とても大胆な発想ではありますが、その効果は抜群だったと思います。



このような柔軟な発想をもてる事が、アメリカ人の優れていた点であろうと時々考えます。私自身、そのように柔らかい頭になれる事を常日頃心がけているのですが。・・・・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。