グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

天賞堂製の真っ赤なカブース

2006年04月08日 | 模型・車両
(昨日の記事へのF'Trackさんのコメントへの回答です。)
天賞堂のグレートノーザン鉄道の真っ赤なカブース(HO)は、今でもeBay(アメリカのネットオークション)で時々見かけます。100ドル前後でしょうか。
http://toys.search.ebay.com/great-northern_Brass-Imports_W0QQcatrefZC12QQfromZR8QQfsooZ1QQfsopZ1QQsacatZ78178
なお、天賞堂Bookによりますと、「1957年に初発売。チャーミングな姿が人気を博し、15年にわたるロングセラーとなり、総計2,500台以上が生産された。」(P.235)だそうです。値段は、1957年は不明ですが1967年生産分は4,100円です。
なお、簡単にご覧になる方法としては、東京練馬にある「とれいんギャラリー」(あの「とれいん」誌の編集部の1階にある模型屋さんですが、その名の通り、壁一面が松兼さんのコレクションのギャラリーになってます。)に行かれると、すばらしいコレクションが見られます。また、同じとれいん誌が出した「Rails Americana 1」に掲載されている記事「All about caboose・魅惑のカブース」がカブース好きにはたまりません。薄っぺらなくせに3,990円というとんでもない値段ですが、この記事のために買ってしまいました。この中にも、天賞堂のグレートノーザンのカブースの写真も出ていて、「思い出の名作カブース4.天賞堂の”GNカブース”.1957年初発売。最初の真鍮製、塗装、フルレタリング済みカブース製品である。1971年までに12回、総計2400台以上が生産された。」(P.34)との説明となっています。なお、この記事によるとBobberとは「揺れるもの」という意味で、2軸のカブースの呼び名だそうです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« On30 8-wheel Bobber Caboose... | トップ | GNカブースの「安全第一」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: 天賞堂製の真っ赤なカブース (F'Track)
2006-04-08 22:39:08
私のコメントの回答、ありがとうございました。こんどトレインギャラリーに行ってみようと思います。



私の記憶では、とてもがっちりした感じの、美しい塗装でした。それによってGNに興味を増したと言うのは過言ではありません。

側面の下の方にラウンドしたハンドレールがあったと思いますが、白と黒、(もしかしたら黄色と黒)のまだら模様に塗り分けられていたように覚えています。



懐かしい思い出です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型・車両」カテゴリの最新記事