グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

(ちょっと脱線)レゴブロック100の質問

2006年05月28日 | ちょっと脱線
関山鉄道さんのブログで凄く興味を惹かれました。レゴブロックを楽しむ方向けの100の質問に丁寧に答えられています。例えば、問81「あなたはレゴのレアパーツを池に落としてしまいました。そしたら、池から女神が現れて・・・」なんて、素晴らしく秀逸な問いですね。
http://legotrain.bblog.jp/entry/297934/
これのアメリカ型鉄道模型版を作ってくださる方がいたら、とっても面白いかもしれません。どなたかお願いします。アンケートをちょくちょくやってくださっているワークスKさん、いかがでしょうか? ちなみに小生は、この手の文才(?)がありません・・・。

P.S.なお、関山鉄道さんのブログに出ていた「学研の蒸気エンジンで動かすレゴ」には、すごくびっくりです。
http://legotrain.bblog.jp/entry/298024/


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘊蓄問題はソフトがあれば…… (ワークスK)
2006-05-28 21:46:55
お呼びいただき、ありがとうございます

1993年というパソコン通信華やかなりし頃に、5者択一形式のクイズゲームで『ごたくどす』というソフトがあって、それ用に「中年鉄道模型ファン向け」問題を200問ほど作ったことがありました。昔は私にもエネルギーが……
返信する
Re:100の質問 (F'Track)
2006-05-29 12:20:34
鉄道模型に限った事はありませんが、模型は所詮本物のディテールには追いつけません。何を使って、どのように実現するかを工夫するのが楽しいのではないかと思います。



素材としてのレゴはユニット規格ですので他の材質に比べ、かなりの制約を伴います。しかし表現するといった目標の素材としては全く同列の物だと思っています。



私には孫がおりまして、レゴと親しむ機会は結構ありました。部品も相当数彼は持っています。

レゴシステムの中にデュプロシリーズと言う入門用の普通のレゴに対し、倍以上大きなユニットで構成されたパーツがあります。単体ではただのブロックですが、子供の想像力にかかると魔法のように 新しいフォルムが生み出されます。



このような自由度のある創造的な素材を、なぜ大人達は忘れてしまったのでしょう。



物を再現する手段として原点に、もう一度立ち戻ってみるのも無駄な行為ではないように感じてしまいました。



ご紹介の100の質問、興味深く読ませていただきました。

孫のレゴ収納庫の中にも女神が住んでいて、彼にそっと使うべき部品を教えているように見えました。
返信する
Unknown (松本@風雅松本亭)
2006-05-31 06:43:36
「**をやってる人に聞く100の質問」と言うようなものは良く見かけますね。鉄ちゃんに聞く、、、と言うようなものなら見かけた記憶はありますが、鉄道模型をやっている人に聞く、、、と言うようなものは確かに余り見掛けた記憶がないなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。