JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

JQ7 発給される

2021年02月01日 | アマチュア無線
https://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/tetuduki/amateur/index.html

東北地方のアマチュア無線のプリフィックス、JP7の時代が長く続きましたが今年に入ってJQ7が発行されました。
アマチュア無線人口が減少する中でJQ7は何年続くのだろう。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーバーワーク??? | トップ | もっと遊べばよかった »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾロQで (Yamada)
2021-02-02 11:28:50
JQ7QQQなんちゃって
返信する
JA7QQQさん (JA7GQK)
2021-02-02 11:52:51
うちのカミさんが中村さんのこと「宝くじに当たったようなコールサインだね」といってます。
上の娘が生まれ、育休のとき、「私も免許を取るっ」と言い出して講習会の送迎をしました。当時講習は一週間くらいだったでしょうか。
講師はJA7FWRさん。
タンスが沢山出てくる話を聞いてきたそうです。
やはり興味は持続しなくてコールサインは流してしまいました。(ex JJ7SZX)
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ)
2021-02-02 21:43:33
CWではちょっと遠慮したいですが、デジタルモードなら目立って良いかもしれませんね(笑)
発給まであと何年かかるのだろう。
返信する
JA7GQKさん (JA7QQQ)
2021-02-02 21:48:12
確かに宝くじ並でしょうか。
ここで運を使い果たしたか(笑)
我が家では何故か娘だけが取りました(ex JN7FTD)今は全くやっていません。
コールサインは世界に一つ、と言われ憧れたあの時代。
今思えばずいぶん昔ですね。
返信する
八重洲ですね (JA7GQK)
2021-02-03 13:30:16
FTDx5000なんちって
返信する
Unknown (jh7めv@会社)
2021-02-03 13:59:49
思えばずいぶんと発給スピードが落ちたもんですね。
今はスマホがあれば充分・・と言いますが、スマホ2台 タブレット2台 PC3台を所有してても無線は別モノですがね。Hi
インターネットなんか回線切られたらな~んにも出来ませんがな。
震災の時に痛感しましたわ。
返信する
JA7GQKさん (JA7QQQ)
2021-02-03 23:01:35
なるほど、思いつきませんでした。
今週末は久しぶりに無線機の前に座ります。
返信する
jh7めvさん (JA7QQQ)
2021-02-03 23:05:59
今のスピードで行くとJQ7が終わるのは2037年になるそうですよ。
アマチュア無線も子供たちが体験出来たり、社会貢献であれば業務仕様が出来たり、良いのか悪いのか分かりませんがこれからの楽しみは変わってゆくのでしょうね。
昔は子供が大きな顔をして出ていたのに今はオジサンが大きな顔をするので子供は出られないのかな(笑)
返信する
JJ1JJJも長い (sky)
2021-02-05 10:16:38
ここまでは行きませんが
JJ1JJDさんがコンテストに
CWで出てきます
長いねぇ
返信する
skyさん (JA7QQQ)
2021-02-07 00:03:01
JJ1JJJ、文字にしてもインパクトが有ります。
ちょっと見ただけでは読めません(笑)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事