JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

FT8運用開始

2018年12月26日 | アマチュア無線
本格的にFT8を運用し始めたのですが、ディスプレイの位置が定まりません。
どうやら本格的にシャックのラックを造り直さねばならないようです。
モニター用に使っていたIC-7400も置き場所が無くなりシャックの外に出してしまいました。

FT8で行う交信は何処か現実味がなく味気ない感じがしますが、これも時代の流れなのでしょう。
日によっては7MHzで14:00台から北米や中米と交信できます。
夕暮れ時はヨーロッパが沢山見えてきます、同時に西アフリカも交信できました。
これは私のような設備で電信やSSBで行おうと思ったら絶対に出来ない交信です。

パソコンの画面を見ながら交信したい相手を見つけてクリックするだけ。
これで相手が私のコールサインをクリックしてくれれば後はパソコンのソフトウェアが交信終了まで進めてくれる。

混んできたら送信周波数をずらして呼べば混信を避ける事が出来る。

まあとにかくやってみよう、その内に無線機もこんな大きなダイアルがいらなくなるのかもしれない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンテナ保険 | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FT-8 (ex JH7MEV)
2018-12-26 21:59:23
もうね、浦島太郎ですよ。 JT65で運用しているローカルは何人かいるんですが、時代はさらに進化しましたか。
拙宅の最新リグはFT-ONEですからねえ。
とはいえ外部の入出力ポートもCATコントロールもできますからデジタルモード出来なくもないんですね。
まずはビスタのPCからなんとかしなくちゃ。
返信する
ex JH7MEV (JA7QQQ)
2018-12-27 15:48:03
もう6mもFT8になってしまったようです。
HF帯はJT65は全くデコードしなくなりました。
デジタルモードでこの時間の7MHzはすでに北米、と南米に私の電波が届いています。
デジタルモードDXCC100ならすぐに到達しそうです。
CATができるなら周波数コントロールが楽ですね、しかしVistaPCは何とかしたいですね。
返信する
FT-8 (ex JH7MEV)
2018-12-28 17:43:58
そうなんだ・・まあ私がどんだけ時代遅れかってことですね。Hi
さすがにVistaはないなぁ。ということで安くなったしWin10を購入する予定はあります。
中村さんは毎日日曜日でしたか。 私は何故か兄と同じような現場監督の仕事にたどり着いてしまい、今も山形県境に近い七ヶ宿町で町営の入浴施設を作ってます。 でもさすがに毎日長距離通勤はしんどくなってきました。
たまたま友人の会社からお誘いがあったので来春からお世話になる予定です。
週勤務4日になるので時間はできそう❗️
10年ぶりに再開局しますか。
返信する
FT8ですか (sky)
2018-12-29 07:35:37
PSK,RTTYでさえ免許の上は有るようですが
使う事もありません
CW中心、電話は時たま出る程度
どなたか1200CW小型無線機を作って下さい

新年に入り、団地のベランダや窓手すりの塗装工事が予定され
無線アンテナ撤去や窓近くまで物置状態の解消
ガラクタ山積の為、年明け早々大掃除です
寝るスペースが無くなるのでどこで寝るのか、問題です Hi
返信する
ex JH7MEVさん (JA7QQQ)
2018-12-30 17:20:00
そうでしたか、現場監督ですね。
こちらも暖かくなったら人のお役に立てるような仕事をしたいなと考えています。
いまから家にいたんじゃ早めにボケてしまいそうです、と言っても力仕事などは出来ませんね。

そうそう大関君が最近注目を浴びだして新聞に大きく取り上げられています。
正月にはテレビでも放送されるようです。
一昨日の彼の紹介では「アマチュア無線のサークルにのめり込んで大学に7年いた」と紹介されていました。
返信する
skyさん (JA7QQQ)
2018-12-30 17:25:33
1200ですか、こちらでは相手が全くいそうに有りません。
icomからIC-9700が発売されましたが、1200人気が再燃すると良いですね。
FT8、結構面白かったです。
ただし珍しい所が出て来てパイルのなると他のモードとさっぱり変わません。
先ほども7MHzでC5が出て来てパイルになっていましたが、との交信が成り立たないほど多くの局が読んでいました。
こちらのアンテナでは早々に聴こえなくなってしまいましたのでさっさと無線機の電源を落として夕飯の準備です。

CWフィルタをお送りするのがすっかり遅くなってしまいました、近々お送りいたします。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事