JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

FT-1000MP

2022年04月12日 | アマチュア無線
電源が入らないと言うことで長い間お預かりしていたFT-1000MP、オーナーさんが単身赴任を終え岩手に戻ってくると言うのでエージング中です。
以前に修理が終わってそのまま箱に入れて保存していましたのでご機嫌伺いです。

FT-1000MPに内蔵されている電源は回路図にはユニット名しか記載がなく内容は不明、オーナーのJR7HAN花野氏の依頼によりDC仕様に切り替えました。


FT-1000MPは通常ACで動作する設定になっており、後ろのDCコネクタは配線されているものの使用できない状態になっています。
こちらは回路図とニラメッコで切り換え用のコネクタを発見。

フロントパネルの裏にある写真のコネクタを上から下に差し替えるだけでした。

その他にバックアップ用の電池が無くなっていたので交換、後は元気そのものです。
この表示の色は落ち着いていて好きです、使っているとやる気にさせてくれる無線機です。。
さて何時受け渡ししようか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UY-807 | トップ | FR-50B »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (JA7ダベッチ/8)
2022-04-13 06:10:40
これだけの性能あるリグなら 見合ったアンテナじゃないと だめなんでしょうね。岩手で7MHzで交信した相手局 コリンズSラインと言ってましたが アンテナがDPと聞き 少し がっかりした記憶あります。
今はなんでもかんでも デジタル デジタルで 私のテスターには デジタル表示の物もありますけど どうも好きになれませんね。やっぱメーターは針じゃないと!というのはあります
返信する
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2022-04-13 14:59:34
そんな事はありませんよ、良い無線機は操作性、信号の聞き取りやすさ等、どんな環境でもそれなりに性能を発揮してくれます。
と言ってもアンテナは良いにこしたことは有りません。
このFT-1000MPは30年近く前に発売されたトランシーバです。
アナログ回路の成熟した時期の製品で今でも十分に使える無線機です。

メーターの針はやはりアナログが良いですね、デジタル表示はパワーとALCとSWRなどを同時に表示してくれる便利さは有りますが、落ち着くのはやはり針ですね(笑)
液晶にアナログメーターを表示する機能が人気なのは皆さん針がお好きなのだと思います。
返信する
そうなんですね! (JA7ダベッチ/8)
2022-04-13 17:30:39
50年近いブランクあると 昔の固定観念って どうしても残ってしまいますね。
無線機もいろいろ進化してるんですね。

ボロ屋の我が家 家内がリフォーム進めたいと言い出してきたので GWあたりにアンテナ 一旦下ろします。その間 しばし 自分の部屋から リード線でも下げて 聞こうかとは 思ってますけどね。
返信する
うんうん (sky)
2022-04-13 21:49:50
FT100MPはいい顔していますねぇ

アナログ大好きです
我が家のFT-897もアナログSメーターを付けています
あちらのLDG製ですが‥
返信する
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2022-04-14 07:57:01
無線機の性能は飛躍的に上がりましたが基本的な部分は変わりませんよ。
ギリギリ限界状態では最近の無線機には敵いませんが、最新の無線機で聴こえる信号はS-Lineでも聞こえる信号はきちんと聞こえます。
アンテナ一時撤去、了解です。
ではリフォームに合わせてアンテナもグレードアップしてください(笑)
返信する
skyさん (JA7QQQ)
2022-04-14 08:03:45
FT-1000MPいい顔してますよね。

やはり変化を見るならアナログメーターです。
子供のころの刷り込みもあるのですが文字盤の白いメーターが好きです。
FT-8xxシリーズのサードパーティーは結構豊富でしたね、あれは楽しいです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事