台風19号が日本に上陸し14日朝には太平洋に抜けてゆきました。
14日は北海道に戻る日だったので台風の進路うぃ気にかけテレビの速報を見ていました。
そこで気になった事が一つ。
それは民放の番組を見ていた時でした、
レポーターが風雨に耐えながら足を踏ん張り必死の表情で声も絶え絶えに話している時に、
少し離れた後ろの方を人が歩いているでは有りませんか。
それも少しうつむき加減で小走りに横切ってゆきました、するとあのレポーターの姿は何でしょう、
本当に耐えられない状態だったのでしょうか、はたまたオーバーアクションなのでしょうか。
この場面に限らず災害などのレポートでは大声を張り上げて臨場感を出そうとする演出が必ずと言って良いほど見受けられます、
私は最近この演出に違和感を感じています。
余計な演出や演技は要らないのです、ありのままをそのまま伝えてくれれば良いのです、
今回の台風の報道で一番聞きやすかったのは
NHKのラジオで伝えていた久保田祐佳アナウンサーでした、
柔らかい口調で的確に伝える技は聞いている者に安心感と落ち着きを与えてくれるものでした。
災害が増え、様々な注意報が発令され報道される中、如何に視聴者に的確に伝えるかが肝要です、
余分な演出や演技は要りません、
的確な内容を落ち着いて確実に伝える努力が望ましいと思うのです。
14日は北海道に戻る日だったので台風の進路うぃ気にかけテレビの速報を見ていました。
そこで気になった事が一つ。
それは民放の番組を見ていた時でした、
レポーターが風雨に耐えながら足を踏ん張り必死の表情で声も絶え絶えに話している時に、
少し離れた後ろの方を人が歩いているでは有りませんか。
それも少しうつむき加減で小走りに横切ってゆきました、するとあのレポーターの姿は何でしょう、
本当に耐えられない状態だったのでしょうか、はたまたオーバーアクションなのでしょうか。
この場面に限らず災害などのレポートでは大声を張り上げて臨場感を出そうとする演出が必ずと言って良いほど見受けられます、
私は最近この演出に違和感を感じています。
余計な演出や演技は要らないのです、ありのままをそのまま伝えてくれれば良いのです、
今回の台風の報道で一番聞きやすかったのは
NHKのラジオで伝えていた久保田祐佳アナウンサーでした、
柔らかい口調で的確に伝える技は聞いている者に安心感と落ち着きを与えてくれるものでした。
災害が増え、様々な注意報が発令され報道される中、如何に視聴者に的確に伝えるかが肝要です、
余分な演出や演技は要りません、
的確な内容を落ち着いて確実に伝える努力が望ましいと思うのです。