お昼を食べに行くお店のくじ引きで四等が7回、箱のティッシュペーパーを計7箱頂きました、半年はもちます、有難うございます。
一等は商品券、二等はコーヒーの詰め合わせ、三等はチョコレート、四等はティッシュペーパー、私が当たったのは三等と四等でした。
ところで、先ほどNHKで国産のテレビの競争力について放送していましたがその中で国内メーカーは「テレビの付加価値を上げる」「多機能テレビ」を目指しているとか。
何か違いますね、今求められているのは「シンプルで使いやすい」です、現在のデジタルテレビでさえご高齢の方には難解な機能が沢山、チャンネル設定さえできない方も多いのに、テレビで家庭内の電力消費を確認したり、電源の「ON,OFF」まで出来るようにするとか。
確かに便利にはなるけれど、そのセッティングやメンテナンスは誰がやるのか、電話でのサポートで対応できるのか、価格競争に対抗する手段として考えられた事なのでしょうが何か方向性が違うような気がします。
省エネと申して普及させようとしている太陽光発電も「発電した電気は自宅では使えません」と言う、これも消費者が求めているものと違いますね。
今日も大手メーカーの赤字とリストラがニュースになっていました、日本の電気産業は何処に向かうのでしょうか。