ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

北海道昭和残照(2)かに太郎

2023-05-21 11:52:06 | 北海道内の旅行・風景


数年前まで廃墟だと思っていたこの建物、実は現役の店舗である。
500円で美味しいかにめしが食べられる穴場である。

この日もあまりのひとけの無さに「やってないかな?」と不安になりながら中を覗くと、
薪ストーブの前にポツンと座る店主(訪問時83歳)が。
「寒くてごめんね。かにめししか出来ないけど……」。
静かな店内に案内してもらう。





円形の建物と大きな窓のおかげで、電気が無くても明るい店内。太平洋が一望できる。
「太陽が出ていると暖かくて気持ちが良いんだよ~」と店主。

薪ストーブの燃料なのか、敷地の外や店舗内の大部分に材木が積み上げられている。これはご愛嬌だ。



創業50年超。かつては奥様と経営されていたそうだが、数年前に亡くなってからはおひとりで切り盛りされている。
早朝に室蘭からやってきてごく少量を仕込み、無くなり次第終了、というスタイル。



味の染みたタケノコが乗ったかにめし。味噌汁付きで500円で、これがまぁ美味しいこと。
年季の入った器もまた味わい深し。
雑然とした店内に不安になりつつ、ご飯をかき込んで味の良さに驚く、これが「かに太郎」体験だ。



かつてはあらゆるカニ料理を提供していたようだが、現在はかにめしのみ。
お値段は据え置きのようだ。

なお、店主がご高齢のため提供できる量が限られており、午前11時の開店から早ければ1時間少々で終了してしまう事もあるそう。
常連客もいるため、細々と続けているとの事。にじみ出る人柄の良さが魅力的な店主であった。



(2020年訪問)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道昭和残照(1)濁川温泉... | トップ | 北海道昭和残照(3)ランプ城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tada)
2023-05-21 22:25:31
前回の温泉、今回のレストラン、共にホルマリン君の手になると行ってみたい気にさせられますね。
いや~ユニークな場所や、ユニークな人がいて楽しいです(^^)
返信する
>tadaさん (ホルマリン)
2023-05-23 22:50:31
スマホに溜まっている画像をアルバム形式でアップすることにしました(^^)
当初はネタにする予定は無かったのですが、どの場所もいつまで楽しめるか分からない貴重な場所なので勿体ないなと……。
このシリーズは7~8回くらいを予定しています。また楽しんで頂けると嬉しいです(^^)
返信する

コメントを投稿

北海道内の旅行・風景」カテゴリの最新記事