Enjoy English! ~ IZUMI英語教室 blog

秋田市で小さな英会話教室を開いています。
英語の楽しさ、日常のことなど綴ります。

勤労感謝の日

2012年11月23日 | 英語のお話
こんにちは。今日は英語のお話です。

勤労感謝の日の金曜日。
今日から連休という方もいらっしゃいますね。
What are you going to do this weekend?
この週末、どんなご予定ですか?

『勤労感謝の日』 は、英語で 
“Labor Thanksgiving Day” と言います。

この “labor” は、イギリス英語では、 “labour” と
綴りますが、「労働、骨の折れる仕事」 の他に 
「陣痛」 の意味もあります。
Labor has started.  陣痛が始まった
She is in labor.  彼女は陣痛の真っ最中だ
「骨の折れる仕事」 なら、なるほどーとなりますね。

さて、『労働』 に感謝する日。
お給料が発生する労働はもちろんですが、お給料が
発生しない労働にも、「感謝」 したいと思います。

Have a nice weekend, everyone!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ボールペン』つながりですが | トップ | パーティーの季節 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語のお話」カテゴリの最新記事