Enjoy English! ~ IZUMI英語教室 blog

秋田市で小さな英会話教室を開いています。
英語の楽しさ、日常のことなど綴ります。

ぐっすり眠る

2012年07月17日 | 英語のお話
こんにちは。今日は英語のお話です。

Do you get enough sleep? 十分な睡眠を取れていますか?

質のよい睡眠は心身のコンディションを整えてくれる
大切な要素ですね。とは言っても、あれこれ考えていたら
sleepless night (眠れない夜)を過ごしてしまうことも
あるものですが、朝、目覚めた時、「良く寝た~」 と
いう感覚は大事だと思います。

さて、この 『ぐっすり眠る』 の英語表現に
おもしろいものがあります。
 sleep like a baby 赤ちゃんのように眠る
 sleep like a log  丸太のように眠る
 sleep like a top  コマのように眠る

『赤ちゃんのように』 は、すやすやと熟睡するイメージが
浮かびますが、どうして丸太やコマに例えるのでしょう
丸太もコマも “immobile” つまり、『不動である』 ことが
ポイントです。丸太はごろんと転がって動かない感じ。
コマが回っている時はまるで静止しているように感じられる、
というわけですね。

では、また!
Sweet dreams, everyone! 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャケットを着ている | トップ | 「おやすみ」の後 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語のお話」カテゴリの最新記事